2006年12月 - ポエツ | poets

Logs



かんたんなうた 《一首簡單的歌》

世の中 入り組みすぎてて
ほんとうに言いたかったことも見えなくなってしまうよ
難しい言い回しはわかんない
どんなプレゼントなら ずっと記憶に残るかな
しあわせが あんまり早く逃げちゃわないように

空に雲 花に蝶
ことばなんてなくても 離れることなく寄り添い続けてる
ラブソングを唄って ロマンティックに語って
あなたにちゃんと伝わってくれればそれでいい
あなたが好き 伝えたいことはそれだけだから

かんたんなうたを唄おう あなたを楽しくさせるような
私の気持は川みたいに まがりくねって流れてく
この歌は 誰でも唄えるかんたんな歌だけど
ありきたりだけど こころをこめて この歌を

いつも考えてるんだ あなたに私のいいところを見せたいって
でもあなたの前だと うまく笑顔も見せられない
足りないことだらけの私だけど できるかぎりがんばるよ
あなたは私のいちばんたいせつなたからもの

かんたんなうたを書こう あなたを心地よくさせるような
恋は川のように紆余曲折しても いつか海にたどり着けるはず
このかんたんなうたには 特別なことなんてなにもない
ありきたりでいいから 深く深くこころをこめて
(訳詩:『一首簡單的歌』)


『一首簡單的歌』  曲:王力宏 詞:王力宏/陳鎮川

這世界 很複雜 混淆我想説的話
我不懂 太複雜的文法
什麼樣的禮物 能夠永遠記得住
讓幸福 別走得 太倉促
雲和天 蝶和花 從來不需要説話
斷不了 依然日夜牽掛
唱情歌 説情話 只想讓妳聽情楚
我愛妳 是唯一的傾訴

寫一首簡單的歌 讓妳的心情快樂
愛情就像一條河 難免會碰到波折
這一首簡單的歌 並沒有什麼獨特
好像我 那麼的平凡卻又深刻

我一直 在思考 讓妳瞭解我的好
卻忘了 常常對妳微笑
失去的 忘記的 我會盡力去彌補
妳是我最珍貴的財富

王力宏『心中的日月』収録曲

ジャーゴンじゃないよ

FC2ブログ ユーザーフォーラム「初心者は書き込むとバカにされるのか」より びぎなーさん

ブログ初心者です。
以前、質問掲示板で2回ほど質問をしたことがあります。
ヘビー級の方が返事くれたんですが、
専門用語や難解な解説で、しかも短く書いてあるので、理解できませんでした。


どうして専門用語を使うのか? この投稿でちょっとおもしろいと思ったのは、質問の一部にその答えが含まれていること。「しかも短く書いてある」とあるが、簡潔に書けるのは専門用語を使っているからこそ、かもしれない。
ジャーゴン」を「専門用語のこと」と解説しているのもあるけど、調べてみると、業界用語あるいは隠語、俗語のようにその仲間内でしかわからない言葉のことのようだ。これは同じように門外漢にはなじみがないにしても、ある規格に則った正式名称である専門用語、学術用語とは区別して考えた方が言いように思う。たとえば2ちゃん語は「ジャーゴン」であっても、「専門用語」であるとは言い難い。

互助フォーラムで「ジャーゴン」を使うのは、2ちゃん用語を使うのと似ていて、使う場所をわきまえる必要はあるでしょう。じゃ、ビギナーの耳になじみのない”専門用語”を使うのはどうなのか?
まず最初に挙げたように、専門用語を使うことで簡潔かつ正確に対象を示すことができる。なにしろ「それ」につけられた固有名称なのだから、端的にそれを指し示すことができる。

ちょっと最適な例ではないかもしれないけど、たとえばコンピュータの「CPU」という単語(IT用語辞典【中央処理装置】)。ここにPCを購入しようとしている人がいて、その人にマシンスペックを説明しなきゃならないとする。ただし「コンピュータのことはまったく分からないし、専門用語はヤメテクレ」と頼まれている。
そこで「CPU」をどう説明しよう? コンピュータの最も重要な中枢部、いわばコンピュータのエンジン部、情報の処理能力を司っているところ…。ずいぶんムチャクチャな言い方だけど、噛み砕いてこういう説明をしたとしよう。
だが「コンピュータの中枢」はCPUなのか? ある意味「内蔵HD」のほうが中枢部かもしれない。「エンジン」というと動力とか内燃機関とかをイメージするのだが(たしかに発熱はする)。「情報の処理」速度にはメモリなども大きく影響してきますよね。

…とか、かなりこじつけたけど、「CPU」を指し示すにはやはり「CPU」と言ってしまうのが最適じゃないだろうか? 「中枢部」とか「エンジン」とかはイメージとしてはともかく、人や場合によって指す対象が変ってしまう怖れがある。解説や議論の際には用語を統一しておいたほうがコンセンサスを得ることが容易になる。

そして、「CPU」であればその場で意味がわからなくても、辞書を引いたり検索で調べることができる。だが、噛み砕いて「コンピュータのエンジン」と教えられてしまったら… そこから逆引きして正確に「CPU」という語に到達することはかなり難しいだろう。
ジャーゴンだと、一部の人たちの間でしか流通していない間は辞書に掲載されていないだろうし、俗語である以上、語義の定義に統一がないと言う点では、やはり専門用語とは違うものだ。
とは言え、いまは webと検索エンジンのおかげで、耳慣れないジャーゴンの意味もすぐ調べられるので、便利でほんとうに助かっている。

まあ、待て

FC2ブログを開設する時もお世話になった「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」、通称「まあ待て」だけど、残念ながら相変わらず更新は止まったままだ。

ブログは去年から今年にかけてのような急激な伸びはないのかも知れないけど、世間的に認知度が高まってからこそ、いろいろ出てくるものがあるだろうし、以前から言われているシニア世代の流入がまだあるでしょう。それに「International 版」なんてのもあながち誇張ではないと思う(そもそもwebなので国境は越えやすいし)。
今後いまの「web日記」的な狭義の「ブログ」を超えて、SBMなんやらと有機的に結びついて形は変化していくかもしれないけど、どちらにしてもまだ「無料ブログ比較サイト」の存在価値・意義は大きいのに、フラッグシップである「まあ待て」が止まってしまってる。

2ちゃんねるのまとめサイトはたくさんあるのに、「まあ待て」のエピゴーネンは意外と見当たらない(検索結果)。2ちゃんねるのまとめサイトを作るのもかなり労力が要ると思うので、その運営能力があれば「無料ブログ比較サイト」も作れそうな気がする。ただしそれなりに専門的な知識は必要になるだろうけど。

フラッグシップの「まあ待て」が休止している今がチャンスじゃないか。と言うか、zumeさんは「newsing」で忙しそうなので、残念ながら「まあ待て」は前のようには復活しないかもしれない。
そんなわけで「まあ待て」並のサイトが出てくるのをちょっと期待してます。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

