2007年02月 - ポエツ | poets

Logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとえまぶたのキミ 《單眼皮》

灼けるような太陽の下 食べるアイスクリーム
こんなに冷たいのに わたしの心はますます火照る
行き交う廊下 わざとぶつかって 絡めた視線
キミのひとみに釘づけ お願い 時間よ止まれ!
恥ずかしげにこわばるキミの表情に こんなに心を奪われてる

ひとえまぶたのキミ わたしを惑わせる魔力
ひとえにキミが好き はじめっからひとめぼれ

キミのひとえまぶたは 誰にもない魅力があるの
まばたきするたび わたしを惑わす
キミのひとえまぶたは かわいい仕草によく似合う
もう好きにならずにいられない



楊丞琳の『單眼皮』です。「たんがんぴ」と呼んじゃうとキモチ悪いですが、ひとえまぶたのこと。
『曖昧』収録のアイドルソングの秀作です。本当に歌う人を選ぶと言うか、楊丞琳が歌ってなければなんてことはない曲かも知れません。「キミ」とカタカナにしてみたのは、楊丞琳が言うと似合いそうだったから。
歌唱力がそこまで突出してるわけでもないし、歌詞の方も中文にしてはあまり表現や韻がきれいではないですが、文法は簡単です。なんでそれっぽく訳しました。日本のアイドルソングで言うと、私の彼は左利き、みたいな歌でしょうか。
せっかく「ひとえまぶた」と「真夏のアイスクリーム」という装置を出してきたのだから、もう少し歌詞を練ればおもしろかったと思うので、残念。
楊丞琳は『悪魔で候』、『あすなろ白書』と日本コミックのドラマ化にやたら出てます。そういえば『花より男子』の台湾版にも出演してました。あのころはおとなしめの感じですが、なかなかの芸達者ですよ。李小龍のモノマネとかもしますし。いや、だから何って感じですけど。
 楊丞琳「曖昧 (CD+VCD) (冠軍慶功版) 」

『單眼皮』  詞:晴天/曲:Lisa

悶熱的天氣吃著冰淇淋 冷卻興奮的心情
(menre de tianqi chizhe bingqilin leng que xingfen de xinqing)
在走廊上故意不期而遇 眼神開始有交集
(zai zou langshang guyi bu-qi-er-yu yanshen kaishi you jiaoji)
目不轉睛的盯著你眼皮 拜託時間都暫停
(mu bu zhuan jing de dingzhe ni yanpi baituo shijian dou zhanting)
看著你害羞緊張的表情 就這樣被你吸引
(kanzhe ni haixiu jinzhang de biaoqing jiu zheyan bei ni xiyin)

單眼皮 有一種魔力讓我深深著迷 就是你
(danyanpi you yizhong moli rang wo shenshen zhao mi jiushi ni)
我就是喜歡這麼單純的你
(wo jiushi xihuan zheme danchun de ni)
喜歡你 原來這樣子就是一見鐘情
(xihuan ni yuanlai zheyangzi jiushi yijian zhongqing)
你讓我天天都有好心情
(ni rang wo tiantian dou you haoxinqing)

你的單眼皮有獨特魅力 隨便貶貶眼都令我著迷
(ni de danyanpi you dute meili suibian zhazha yan dou ling wo zhaomi)
配合你可愛逗趣的表情 我開始情不自禁地喜歡你
(peihe ni keai douqu de biaoqing wo kaishi qing-bu-zi-qing de xihuan ni)

[訳註/いいかげん初級中国語]
【冰淇淋】アイスクリーム。 冰=氷(ice の意訳) 淇淋=qilin(cream の音訳)
【卻】却って。「~すると却って~だ」みたいな感じでよく使います。
【故意】わざと、故意に  【不期而遇】直訳すると「期せずして出くわす」
【目不轉睛】「轉(転)」は方向を変えるの意。眼を背けず見つめること。
【盯著】「著」は状態や動作が継続していること、~しながら。
「盯」を「釘」と音をかけて「釘づけ」と訳をつけてみました。
【拜託】もともとは神様などに拝むこと。ふつうに「おねがい、頼むよ~」みたいに使う。
【吸引】人を引き付ける力のこと。掃除機とか関係ないです。
【迷】迷う、なにかに夢中になる、ファン。「影迷」なら映画ファン、「楊丞琳的歌迷」なら楊丞琳の歌のファン。
ミニスカートを「迷你(mi ni)裙=あなたを惑わすスカート」と音訳するが、これは傑作!
【這麼】こんなにも
【單純】純粋とか純朴みたいな感じ? 日本語の「彼女”天然”なんですよ」を”純粋”と訳しているのを見たけど、違うよなあ。「天然」はどうやって説明したらいいんでしょう…?
【一見鐘情】ひとめぼれ。心の鐘を打たれたってことかと思われ。
【配合】似合う、適している、ふさわしい
【可愛】日本語の「可愛い」より意味が広い。「愛すべき故郷」のようにもつかう。
「乖乖(guai guai)」のほうが、日本語の「カワイイ」に近いかもしれない。(ちなみに『曖昧』のTrack1 が『乖不乖』です)
スポンサーサイト

視野が広いと騙される

写真の専門学校のなかには本科とは別に、土日に入門者向けの講座を開講しているところがあって、私も以前1年ほど通っていた。
あるとき講師がこう質問してきた。
「そのレンズいくつ?」
「24ミリです」
「そこからファインダの中央に僕を入れて見たとき、背景のホワイトボードの字はどこからどこまで画角に収まると思う?
ファインダは覗かないで答えてみて」

レンズを通すのと、肉眼で見るのとは違う。いまカメラについているレンズが、どこからどこまでを捕らえているかの感覚がないと、ファインダを覗いた後になってから、近すぎる/遠すぎるとなって、被写体との距離を再調整しなければならない。
撮影技術のある人は「何ミリレンズで、この距離からだと、どこまでが画角に収まる」ことを把握している。
ふつう写真を撮るときは、レンズを覗きながら被写体を探すわけはない。まず眼で見て、撮ろうと思った人物や景色にカメラをむけるわけだけど、肉眼とレンズには視野の差がある。だから技術のない私のような素人には、眼で見た時「撮りたい」と思ったものが、レンズをのぞいた時にも同じように見えるほうがいい。

50ミリが一般的に標準と言われているのは、「対象の大きさ」が肉眼の感覚に近いかららしい。しかし50ミリレンズをのぞくと、肉眼で見ているときよりもずいぶん視野が狭く違和感を覚えると思う。人間の視野は、どこに意識を集中しているかによって広くも狭くもなるので、必ずしも一定ではないのだが、視野感覚での「標準レンズ」は35ミリになるようだ。
私の体験だが、35ミリだと肉眼とレンズの視野差が少なく、被写体との距離を測り直さなくて済むようになった。

標準ズームと呼ばれるのがあって、だいたい24-100ミリ前後をカバーしている。入門用の廉価レンズなので単焦点よりも安い。35ミリもズーム域に含まれてるから、複は単を兼ねているように思えるが、撮影時にズーミングと言う1アクションを強いるので、その点では初心者向けとは思えない。

写真の良し悪しとはナニか? もちろん一概には言えないけど、あえて言えば「画面に余計なものは入れないこと」だ。あ、大前提として主題は画面にちゃんと入っているとして、だ。そこんとこ、50ミリなら余計なものが写ってこないから好い。
何年か前から、コンパクトデジカメにも広角域をカバーするレンズが付くようになったが、中には広告がだましてるんじゃあないかと思えるものがある。
集合写真などを例にして、左右の見切れちゃってた人も、広角レンズならちゃんと写りますよ! と言うのだけど、ウソではないにしろ詐術でしょう。

「広がる」という方ばかりを強調するけども、ワイドになったのではなく、画面そのものは変らないんだから、対象は遠く(小さく)なる。
なので、右のように写りますよ、と言うのは正確じゃない。下のようになるはず。

また、背後に遠景を持ってくる場合、手前の被写体を画面内で同じサイズになるように入れたとしても奥行きがずいぶん違ってくる。仰角なども変ってくるので、広角を「ワイド画面」とカン違いさせるのはどうかと思ってしまう。

その両方の例が KODAK のサイトにある。(5人全員おK!)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/more01.shtml

曼谷

タイの首都バンコクは漢字で曼谷(man-gu)と表記する。なにげなく地図を見ていて、日本にも「曼谷」という地名があるんだなあ、と思ったら違うや。「鰻谷(うなぎだに)」だった!
地図検索した限りでは、「曼谷」という地名はないみたいです。
鰻といえば身体が長いですが、バンコクの正式名称も相当長いですね。

クルンテープマハーナコーンコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロックポップノッパラッタナラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーンピマーンアワターンサティットサッカティッテイヤウィサヌカムプラシット

wikipedia

イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。