2007年05月 - ポエツ | poets

Logs



クイック拍手&クイック・メッセージ

新機能FC2ブログ拍手。導入されたばかりなので仕様がどんどん変更されるでしょうけど、現状のメモ。

■アイコンを変える&好きな位置に配置する方法

[参照]べーじゅのこころ:ブログ拍手アイコン変更♪
変数「deny_comment」で囲んでおけば、記事ごとに表示切り替えもできます。

■クイック拍手

いちいち画面遷移が面倒なんで、脊髄反射的にブラボーしたい場合。変数「topentry」内で有効。

<form method="post" action="http://blogvote.fc2.com/index.php">
<input type="submit" name="nologin" value="拍手">
<input type="hidden" name="mode" value="pickup">
<input type="hidden" name="mode2" value="vote">
<input type="hidden" name="id" value="ブログID">
<input type="hidden" name="eno" value="<%topentry_no>">
</form>

■サンプル

■クイック・メッセージ

「コメント欄があるのに、またコメント欄?」と思われないために、簡易メッセージ性を強化。 拍手と違って、じつはエントリごとではないので、ブログの固有番号を入れます。名前にはこっそりクッキーをかませてあるので注意! 匿名のつもりで誹謗するとえらいことになるかも。

<form method="post" action="http://blogvote.fc2.com/index.php">
<input type="hidden" name="name" size="10" value="<%cookie_name>">
<input type="hidden" name="status" value="1">
<input type="hidden" name="mode" value="pickup">
<input type="hidden" name="mode2" value="comment">
<input type="hidden" name="id" value="ブログID">
<input type="hidden" name="keyno" value="固有番号">
message:<input type="text" name="body" size="40" value="">
<input type="submit" value="投稿">
</form>

■サンプル(cookie無効なので名前を書いてね)

message:

投稿されたメッセージ一覧(http://blogvote.fc2.com/pickup/ブログID)


世界中が中国語に耳を傾ける

台湾のアイドル S.H.E.ですが、グループ名の最後に「.(ドット)」が入るのか、入らないのかハッキリしてくれ、と思うのです。どうも公式を見ても定まっていない様子。Selina、Hebe、Ella、の略なんだから、ドットが入るでしょ、と思うんですけど。
この三人には「立ち位置」も決まりがない、って話はくりかえししていますが、そういうのまで詰めたがるのは日本人くらいかもしれません。

この話題も以前紹介(参照)しましたが、先年「我們不是中國人,我們是台灣人(私たち中国人じゃない、台湾人だよ)」と言った言わないで、大陸のネットで非難を浴びた S.H.E.ですが、皮肉にも今度は逆方向で叩かれているようです。
新曲『中國話』の歌詞が「中国(大陸)におもねっている」と、台湾では賛否両論だとか。

全世界都在學中國話
孔夫子的話 越來越國際化
全世界都在講中國話
我們説的話
讓世界都在認真聽話

世界が中国語を学んでいる
孔子さまの言葉も ますます国際化していく
世界が中国語を話している
私たちの言うことを
世界中が耳を傾けて聞いている

どれだけ際どい歌詞かと思えばこれだけでした。たしかにラップ部分は兒化(R化)した発音で、大陸式の発音を意識してるようです(北京音はかなり巻舌で、語尾が”兒”になる。台湾ではほとんど兒化しない)。PVも大陸ロケですが、この程度の伝統的チャイナスタイルの演出は、王力宏や周杰倫の歌にもあるので、特に今回だけ問題になる理由はよくわからないですけど。

S.H.E「Play」(通常版:約1,501円)

ふたたび newsing スパム?

newsing については私も以前書きましたが(参照)、悪いとは言わないけど、たしかにいい印象もない。それにはもっと別の理由があるんですが、今回の話題とは関係がないのでそれは保留。

「他のSBMと同じようなもの」と思っている一般ユーザーに最初から良識的なpickupを要求するのは難しい。そして一般ユーザーがnewsing文化を知らずにpickupしたばっかりに、newsingユーザーに罵倒され傷つきnewsingに対して悪いイメージを持ってしまう。

(ぷりどうぐ:理想のnewsingについて考える

まず今回の始まりは、この「Life is beautiful:はてなブックマークとnewsingをマッシュアップして読者アンケートを作ってみた」から。
それに対して、「ソーシャルニュースにとってスパムだ」と言うユーザーのピックアップ(*newsing で記事を取りあげること)がこれ。「newsing:Life is beautifulのSPAMは本人によるものだよ
そこへのコメントでユーザーの「tera」さん。

結局外部のユーザーなんてnewsingをただの道具としか見てないって事でしょ


ユーザーに”外部”と”内部”があるのか、私も状況に詳しくはないのですが、そういう意識があるということなのでしょう。そのteraさんが、今回の件で書いた記事が冒頭にも引用した「理想のnewsingについて考える

オーマイやエロネタだって頻繁にpickupされるから気になるだけで、500件に1件くらいだったら気にならない。


両方とも相手から近づいてくれたのにも関わらずnewsingがキャズムを超えるチャンスをnewsingユーザー自ら潰しているのである。


teraさんのこの指摘はじつに的確だと思いました。
今回のピックアップに付けられた newsing のコメントにも、テスト(練習)でピックしてもノイズになるから止めて欲しいという声がありましたが、わずか数(十)件でもノイズになってしまう理由のひとつは母数が少な過ぎるからです。1日に1万件くらいピックアップがあれば100件、200件そこらノイズがあっても気にならないはず。そのためには、まずはユーザーの総数がとにかく増えなきゃなんない。
teraさんの記事ではpicker(*newsingに投稿するユーザーのこと)を啓発することで、水準を向上させよう、という方向性が見えます。たしかに敷居を設けることで、参入者の意識レベルを維持することはできるでしょう。でもそれって、「ブログ」なんてものができてから、HTMLも知らない人がサイト持てるようになったとか、WWWの理念も知らずに無断リンク禁止と騒いで困る、とかと共通するものがあるんですね。「ブログ」ってツールがなければ、参入の敷居が高かったので、一定のレベル以下のユーザーは足切りされてたでしょう。
teraさんは、ピックアップの画面に注意書きをすることで、pickerを啓蒙し、記事の質を上げると書いています。でも、それってブログの管理画面に、こんなふうな表示があるのと同じだと思うのです。

エントリをする前に、類似の記事がエントリされているか検索してください。あなたがエントリした記事はあなただけのものではありません。webユーザーみんなのものです。あなたの記事で他人が不快になることはないか、またエントリする記事が他人に取って価値のある内容かどうか、十分注意してエントリを行ってください。



思えば二、三年前から、検索結果にブログばかりが引っ掛かるようになって、ひどい検索ノイズだと憤慨する意見が多くなっていました。WWWという「みんな」の場に、公益性のない個人的な日記を大量に垂れ流すなんて公害だと言う声がありました。
では、そういった良識ある人たちの「あなたのエントリが他人に取って価値があるか、十分注意してエントリしてください」という啓蒙活動は功を奏したのでしょうか。そうではなくて、検索エンジンなり、SBMなりが「石の中から玉を拾い上げる」フィルタリング機能を向上させ始めたのが大きいんじゃないかと思います。
teraさんの主張にあてはめるなら、「newsing の運営」がそういったフィルタリング機能を強化させればいいと思うのです。ユーザーひとりひとりを啓蒙するよりも。ユーザー(picker)は気にせず、ゴミでもスパムでもどんどんピックアップすればいいんです。そして運営はそれを適確にフィルタする仕組みを講じればいい。

衆合智と衆合愚は表裏一体で、清濁合わせ持っているものです。なんとか清い部分だけを掬い上げようと思えば、どうしても少人数でクローズドな状況を作るしかない。あとは newsing がSNSを指向しているのかどうかって問題になってくるでしょう。

それとは状況が同じではありませんが、なんとなく似てるなあと私が感じるのがFC2ブログのユーザーフォーラム。全ユーザー数から考えると、1日あたりの投稿数は驚くほど少ないです。もっとも質問掲示板なので、問題がなければ使わないし、過去ログに類似問答があれば投稿しなくても済む。それもあるでしょうけど、やっぱりヘタに質問をすると「怒られる」から、気軽には投稿できなのが大きいんじゃないかと思います。
質問に回答するユーザーはみなまじめで誠実で理念的です。それは newsing の中心的ユーザーにも共通します。それがゆえに低俗なものを排除しがちなのでしょう。そのおかげで高い質を維持できる反面、teraさんが newsing に指摘しているのと同じように、新参が気軽に入ってこれない障壁にもなってしまう。
ウェブ全体がそうですが、ユーザー数が増えれば、それは世の中のヒエラルキーなんかがそのまま縮図になるわけで、低俗なものも粗悪なものも混入してきます。それを排除するのはまだ簡単です。むしろどうやって許容・共存していけるかこそが鍵になるのかもしれません。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

