キツネの尾を踏む魚たち - ポエツ | poets

Logs



スキンのカスタマイズなんて始める前までは、ブラウザ(UA)によって見える世界がこんな違うなんて思っていませんでした。
今でこそ数種類のブラウザを入れていますが、Safari以外は表示・動作確認でしか使っていません。Safariで動作しないサイトは、だいたいFirefoxでクリアできるのですが、いかんせんMacFirefoxは文字表示がイマイチ美しくない。

ちょうど昨年末(05/12/20)に公開された「シイラ 1.2」を試してみました。
国産ブラウザの開発プロジェクトだということは聞き知っていましたが、MacOSXに特化したものだとは疎くて存じませんでした。

私はMac歴自体長くないのですが、OSXに乗り換えようと思ったのは「Panther」になってからです。「Panther」の「expose」という機能にヤラレてしまったのです。「expose」なんてインターフェイスの一表現だから、システムを評価する本質ではない、かもしれませんが、軽派な(あえて軟派とはいわない)ユーザーとしては、アップル製品の外観にヤラレてしまうのと同じく重要なことでした。
某Mac誌はexposeを「意味もなく使ってみたくなる、アップルらしいわくわくさせる機能」と評していましたが、そのとおり。今でも私はやたらエクスポゼらせては楽しんでいます。

「シイラ 1.2」には、このexposeがタブブラウズに転用されているのです(ブラウザ側でエクスポゼっているときには、OS側のエクスポゼに少し影響がありますが)。
シイラ上でタブをexpose展開させるとこんな感じになります。
shiiraIcon.jpg

これによって革命的に便利になったとまでは言いません(それなら「リンクをまとめて開く」機能の方が便利でしょう)。
しかしなんてたって「おもしろい」! 懲りずにむやみにエクスポゼ・ブラウジングして喜んでいます。
ここにシイラの「スピリット:心意気」を感じずにはおれません。「Life is beautiful」の表現を借りれば「ソウル」でしょうか。

「シイラプロジェクト」のトップページにある「キツネより、シイラ。」の一文からはそんな心意気がひしひしと伝わってきました。
今バージョンのアイコンは4代目だそうですが(以前のは知りません)、このアイコンの「波」は、あの『冨岳三十六景』で北斎が描いた表現のオマージュでもあるようです。こんなところにも心意気はありました。
shiiraIcon.jpg

しかも「シイラ」にはウィジェットとして使える「mini」まで用意されています。私はまだOS10.3なので体験できないのが惜しまれるところ。「Tiger」使用の方はぜひお試しください。

「シイラプロジェクト」http://hmdt-web.net/shiira/

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: キツネの尾を踏む魚たち

シイラはダウンロードしたままでつかっていませんでしたが、たしかにこのエクスポゼ・ブラウジングにはぐっと来ますね。

自分のところで紹介しようと思っているのですが最近はSafariStandを入れてますますSafariが手放せなくなってしまったのですが、少し浮気をしてみるのもいいかもしれません。

良いものを教えていただきました。

sugarさん<あけまして

あけましておめでとうございます。
ひとつ前いただいたコメントに返事しなければと思っていたところ、不覚にも遅くなりました…。年明けからさっそくのレス、ありがとうございます。

私のところはまだpantherなので、ウィジェットを使った事がないんです。シイラとminiの使い勝手はまさにsugarさんにうかがってみたい! と思って記事を書いたところでした。
「sugar pot」で近々とりあげて下さるのを今から心待ちにしています♪

シイラって、そのブラウズ性能よりもプロジェクトのあり方そのものに魅かれてしまうものがあります。

本年も健康にはお気をつけて、読みごたえのある「sugar pot」の運営してください。

Re: キツネの尾を踏む魚たち

今年もよろしくお願いします。

去年の目標は「マカーになる」でしたが、結果はいわずもがな・・・
でも、なににでも使えるコンピュータをひとつの用途で使う(こなせてはいないけど)といのもリッチな気がします。
Macには音楽が似合います。

ポゼと狐と魚たち

>sugさん
あけましておめでとうございます。

sugさんのおかげで記事タイトルのひねり甲斐も出てきました。
というわけで(今年最初の謎)、
黒澤明「虎の尾を踏む男達」をもじってみたのですが、
「ポゼと狐と魚たち」 (略:ポゼキツ)でもよかったかなあ、と思っています。

思いつかないときも困りますが、いくつかおもしろいタイトルを思いついちゃった時もやっぱり迷いまする。

フォクスポゼ

Firefoxにも拡張でありました。
「foXpose」
http://viamatic.com/firefox/

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

