カッコいいとはこういうことさ - ポエツ | poets

Logs

私のカレンダーに対する思い入れは、ここの過去の記事で何度か書きました。
始まりは数年前。DTPのスクールに通い、Illustrator や Photoshop を習い、はじめてMacを買って自作したのが卓上カレンダーでした。DTP関係の会社面接にはそれを持参して回ったし、それから3年くらいは毎年末に作っては友人に配ったものです。

この1年目に自作したカレンダーというのが、縦軸に曜日を配置したものでした。
配ったのはいいのですがひどく不評で…、
「あなた、デザインと言うのはユニークならいいとカン違いしてるかもしれないけど、
 カレンダーっていうのは実用性のあるものだし、見慣れない構成にすると使えないんだよ」
と幾人からさんざダメ出しを喰いました(ハイ、懲りていません)。翌年からは止めましたけど。

私の好きなのはアナログのカレンダーだったわけですが(ちなみに時計も好きですが、工業デザイナーじゃないのでそっちは無理)。

前の職場の取引先で、独立して事務所を構えた方には、宣伝ツールとして、自社デザインの卓上カレンダーを作って配るように勧めた。いったん使い始めてもらえれば、1年間は目のつくところに置かれるのです。
前の前にいた職場(ややデザイン会社に雰囲気は近かったがエディトリアル)では、専務兼チーフデザイナーの女性が、「自社デザイントイレットペーパー」を宣材にするという案に執心してました。使い切ると芯に社名とアドレスが入っているんだって。最近はどうか知りませんが、一時期流行ったようです、デザイントレペ(トレーシングではない)。友人も電気グルーブのトレペをライブ会場で購入してました。

私が一昨年気に入って買ったのは、MOケースに入るサイズのカレンダーでした。MOっていうのはCD-Rで入稿するようになってから、急にご無沙汰になってしまったメディアですが、CDケースカレンダーと同じく、ケースを開いてL字型すると卓上におけます。

ブログのカレンダーデザインを記事にしてたのはだいぶ前ですが(いや、すっかり忘れてました)、前回(#60)の予告で
>これを横型でない形に適用する、といえばバレバレでしょうか。
…と書いたのが昨年9/20。巡り巡って、これを共有プラグイン登録したのが「verti-cal」です。(だから懲りてないんだってば)

これより前にデザインしたカレンダーで、何よりもカッコいいと思っているのが、この展示用テンプレートに以前から設置してあるカレンダーです(名前はまだない)。

一見、曜日対応のカレンダーのようなレイアウトでありながら、実は変数<%days>の日付を流し込んでいます。
各月の日数と言うのは、もちろん一定でないので、FC2の曜日対応型カレンダーの場合、-(ハイフン)のブランクを出してマス目を調整しています。
変数<%days>ではこれができませんが、上の画像のように、日数が31に満たない月には空白のブロックが出てきます。これは単純に3日分の空ブロックを余計に入れておいて overflow させているだけです。おまけで右端には先月・来月移動のリンクをfloatさせて置いてあります。
「カッコいいとはこういうことさ」と、この意味もなく混んだ仕掛けに悦に入っています…。

さて、共有プラグインとして発表した「verti-cal」にも問題はあります。
通常のカレンダーの場合、横のブロックは7日(=1週間)で固定されています。なのでテーブルセルの幅を%で指定されても問題はありません。しかし曜日を垂直方向に配置した「verti-cal」では、横のブロック数は一定ではありません。1998年2月と2005年10月では2列違います。なのでcssで%指定をされているとレイアウトが崩れるようです。

インラインスタイルを入れてはあるのですが、共有プラグインの場合、ある程度限界はあります。
しかし、むしろそこが良いのだと気づかされました。プラグインが異質なものではなく、そのスキンの装飾を施され同化します。

公式テンプレートでプレビューして見映えのよかったものをまとめてみました。
公式プラグインカレンダーと「verti-cal」は、captionの有無だけの違いなので、当たり前ですが縦組み・横組み以外は同じビジュアルになるのですが。
(公式テンプレなのに、公式プラグインカレンダーに装飾されないものも…)

もっともスキン全体での配色がなされてますから、カレンダー部だけ切り抜いてしまうと良さが伝わりにくいです。特に『arrow-o』なんかはそう思います。
すべて比率を保ったまま縮小したので、『monotone』が小さくて潰れてしまってますが、なかなか小気味よいデザインです。しかも曜日部分は明朝体でのフォント指定がされているようです。

共有テンプレートは数が多いので一部しかプレビューしてませんが、『hechima』は最高にお気に入りです。
見ての通り、同じコードが装飾ひとつでこんなに変わります。「スタイルシートで装飾する」ことの意義と魅力がいまさらのようにわかってきました。はい、いまさらなんですが。

[カテゴリ]*blog-logy*カスタムパーツ

comment


  管理者にだけ表示を許可する

そういうことさ

「picked up!」は現在のプラグインの中で、もっとも能動的に使うことを強いるツールでした。(本当、ひろえさんには頭があがりません)
置くだけでOKみたいなアクセサリはそこそこ人気があるようです。
登録4点目で、機能性の乏しいもの「verti-cal」をリリースしてみたわけですが…
このDLの出足の悪さといったら♪~(・ε・ )
DL数自体は気にならないのですが、かつて配った縦組みカレンダーがひどく不評だった記憶がよみがえります。

カッコいいとはそういうことさ。

shengが、インラインスタイルやハイフンなど違います
バレで小さくて垂直方向などわかってきました
バレで曜日と社名などをレイアウトしたかったの♪


trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

