プラグイン登録雑感 - ポエツ | poets

Logs

FC2ブログの共有プラグイン登録をして、私もどちらかといえば供出者側の立場になってしまいました。しかしながら、私自身がプラグインを使っていない、スキン自体非対応の状態なので、プラグインというものを良くわかっていませんでした。

ましてデザインいじりの楽しみが目的となっている当方では、プラグインを受け身で使う側の視点というものが、どうしても欠如してしまうようです。

「comment index」は仕様を変更、上書きしました。かなり改変したので再登録の方が適切だったかも。いわば「comment index 2.0」。
使ってくださっている方をみると、1記事のコメント数が20件、30件、と言う場合があり、サイドバーで「comment index」が延々と縦長になっています。そこでインラインスタイルを入れて、display:inlineを指定してしまうことにしました。

少し前の記事で書いたように、カスタムでバリエーションの変化をつけられるようにしていたので、インライン化もお好みで可能でした。
しかしカスタマイズを前提としたパーツ配付は必要性が薄そうなので、考え方を変えました。

「comment index」をDLされた中には、投稿者の名前(comment_list_name)をごっそり削って使っている方が意外に多く驚かされました。そここそがコメントリストの要と思っていたのですが、理由を見る限り「コメント件数」が把握したいらしいのです。たしかに「リーセント」ではコメントの件数はわかりません。
「テンプレ供出をすると、意外な使われ方をしていることに驚く」とは聞いていましたが。

しかし、リスト化されていないと言う意味では「トラックバック件数」でも同じことが言えるのですけど。
たとえば公式の「最新の記事リスト」はこうなっています。

%recent_title (%recent_month/%recent_day)

おもいをかさねて(01/29)


タイトルと投稿月日しか表示されません。でもリーセント変数には「本文の要約」、「年・時・分・秒」、「曜日」などまだあるのです。
従来の私としては、そんなのは必要に応じて、変数表見ながら加減すればいい、と考えていました。それに自作として登録する上、独創的なアイディアに基づいたもののみ認められるべきでしょう。

しかし、極端に言えば「公式最新の記事リスト」に曜日変数を付け加えただけでも、(おそらく、ですが)共有登録が認められるような気がするのです。実際、投稿曜日がわかるリーセントっていうのが既存にないわけですから。
仮に認められなかったとしても、そういうプラグインは確実にニーズはありそうです。変数表を見ながら、HTML編集ページを開いて… と言うことをしなくても済むのがプラグインです。

突き詰めて言うと「曜日付きリーセント」、「本文の要約付きリーセント」、「年・時・分まで付いているけど、秒はなくて、曜日付きリーセント」とか組合わせは無数になってしまいます。
作る立場としては、おもしろくもないのでそこまでは用意しないと思いますけど。

そう言った意味で、「コメントリスト本文(comment_list_body)も付けられる」とカスタマイズ例を紹介した「comment index」ですが、(comment_list_body)付きのものも登録してみようかと検討中です。

プラグイン観を変えていま一度見てみると、公式プラグインにもナビの「あれ」がまだないようです。
統合的なものはもう「NAVI」が実現していますが、単体ではまだなさそう。サポフォにも定期的に付け方の質問があるのでニーズはあるはず。ただ、そのまま、ってのもあんましなんで…何かプラスワンできないか考えてみます。


プラグインについて、「DLしただけで使えて、極力セッティング不要なもの」と述べたところですが、いまひとつ引っ掛かる点がありました。
「comment index」の更新版を名前を変えず上書きした件です。
「comment index 2.0」というのが、製作者側、それからDLするFC2ユーザーにもわかりやすい名称です。しかし、この名前と言うのが、そのままプラグイン項目のタイトルとして表示されてしまいます。そこが共有テンプレート名と違います。

ナビゲーションの場合、「使う」のは管理人ではなく、本来的にはそのサイトの来訪者です。そうすると「2.0」とか「修正版」などと言う項目のメニューはいささかおかしいと思います。
もちろん名称の変更はDL者が自分で行えばいいだけですが、見渡したところ、しないで使っている方もかなり散見されます。「セッティング不要なもの」と言う点では、この「プラグイン名」もDL者に名前の変更を強いるようなものではいけない、と言えます。

かと言って「verti-cal」を「カレンダー」と登録してしまうと、他と区別ができなくなってしまいます。悩ましい…

[カテゴリ]*fc2note*カスタムパーツ

comment


  管理者にだけ表示を許可する

test

emは、新しく装飾をいれたテストで使っているだけです…

コロンブスの卵と言っていいのか

plugin_title「なし」ってできないのね。
カレンダーは「カレンダー」てラベルがなくてもわかるっしょ。

「あのナビゲーション」、10秒で作れてしまいました。
役立ちそうだけど、これだけで自作として共有登録するのはなあ…
何を付加すればいいんでしょう。
付け足すと結局「NAVI」の方向に近づくだけなんですが…

plugin_title

「plugin_title」は本当にじゃま。
特定のだけ出さないようにできないかしら。

あ、plugin_title部にもhtml、変数は可なんだ。
40字以内。登録時だと25字以内。

盲点

この方法を使えば、どこから投稿しても任意の記事にコメントを集めることが可能。気づかなかった。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=7274

やっぱり plugin_title

あるエリアでしか表示されないようにしても、
「plugin_title」は表示されてしまう。

どうせ表示されてしまって、内容がカラなのももったいない、と埋めてしまうと「NAVI」の簡易版みたいなものしか表示できない。

どうしてもFirefoxで崩れる原因がわからなくて、この際1.5にアップグレードしてみたら…なおった。
バグですか? そうかブラウザの方を合わせればいいのね…

winIEで表示チェックできないのは厳しい。

1カラム、で気づいた

テンプレを検索していて気づいたのだけど、
1カラム=プラグイン未対応 、で作っている作者が多いのはなぜ??

1カラムでもプラグインに不向きということはない。
danielさんが考察されていたように、確かにメニューの置き場に困る、ということはあるかもしれない。

あっ! そうか、そこか。もしかしてこれがヒントになるかも!

とりあえず、どこかでwin探して動作チェックしないと。

ところでマニュアルにある、「プラグイン変数」の例には、
>「20<>30<>40<>ご想像にお任せします」
を見る限り、selected になるのは1番後ろのと考えていいのでしょうか…

気変わりのわけ

理由?
恋しちまったからサ。 柄にもなく。

Netscape7.1に。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

