きょうもiTunes - ポエツ | poets

Logs


ご好評につき、さっそくの第二弾「きょうのiTunes」です。本日は最終回スペシャル(早っ!)ということで、曲の〈イントロ~サビ~1番の終り〉までを連続キャプチャという拡大版でお送りしています。
アルバムはスピッツ「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」からの出題です。

三択です。(コメントフォームにプルダウンリストがあります

1【ロビンソン】
 イントロ >1:31「誰も触れない 二人だけの国~」 >1:52「ルーララ 宇宙の風に乗る~」

2【涙がキラリ☆】
 イントロ >0:41「君の記憶の片隅に~」 >1:26「心と心を繋いでる かすかな光~」

3【空も飛べるはず】
 イントロ >1:08「君と出会った奇跡が この胸にあふれてる~」 >1:35「ずっとそばで笑っていて欲しい~」

※今回はiTunes画面左下「曲情報を常に表示」をオンにしています。この方が、あとで画像をそのまま正解発表に使えますんで。

(・ε・ )えー、前回に引き続きまして、今回の課題も「クイズサイト用テンプレート」です。前回同様、「コメントでクイズ回答した場合に、その時点で正解不正解が判る」ようにします。
まず前回の方法の欠点としては、以下のような点でしょうか。 

 

1、スタイルシート無効の場合(RSS含む)、正解が見える
 2、コメント者の名前がスイッチになっているので、本来のハンドルが使えない
 3、cookie name が上書きされると正解はまた非表示化される

等々の問題がありましたが、今回は一切解決しました。
テンプレートのコメント内にあらかじめ「不正解」の文字を入れてあり、特定の条件下でそれが表示されます。この方法でしたら、ソースを見ても一律に「不正解」の字が入っているので、正解を類推できません(スタイルシートの表示条件まで読めばわかりますけど)。また本文内ではないので、RSSにも配信されません。

今回のカスタマイズ条件は以下のように設定しました。

 

1、回答の正否を判別し、そのコメントに「正解/不正解」を表示させる。
 2、無回答(普通のコメント)の場合は何も表示させない。
 3、正解は各エントリごとに設定できる

たとえば三択問題で、選択肢3番をクラス名「ans03」にあてて、スタイルシートで「ans03」を「正解」と表示させる ……とした場合、どのエントリで出題されたクイズも常に「選択肢3番」を正解にしなければならなくなってしまいます。そこで、エントリごとに正解を随意に設定できる必要があります。

今回はコメントフォーム内に選択肢がドロップダウンで設置されていますが、投稿した後、選んだ回答は表示されません。(まだ回答してない人にも正解が分かってしまいますので)。

今回のクイズの正解です

comment


  管理者にだけ表示を許可する

回答テスト

正解ですか??

Re: きょうもiTunes

わからねえッ!(笑)
とりあえず勘で。

Re: わからねえッ!

洵さま、いらっしゃいませ。
「不正解です」とか冷たく表示されると、なんかおかしいですね。
〈だから違うっつーの〉とか〈はいはい、ワロスワロス〉とかでもおもしろいかも…

↑待て、それクイズテンプレじゃないっ

Re: きょうもiTunes

>↑待て、それクイズテンプレじゃないっ

自虐テンプレート?(笑

面白いなー、これ。何かどこかでつかえないかな。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

