Quo Vadis? - ポエツ | poets

Logs


今日、ひとから見せられた「だまし絵」のサイトにあった図形が、あまりに衝撃的だったので、図形をメモしておいた。考えてみれば、URLを写しておけばよかったのだが、その時はこの図形に「?」させられていたので、そんなことも思いつかなかった。
見ての通り、4つのパーツから構成されている、同じ面積の三角形だ。そのサイトのキャプションには、英文でこうあった(日本のサイトではなかった)。
「この hole はどこから来たのか?」
たしかに全体(whole)の形・大きさは、2つともまったく同じだし、構成している4つの部分にも寸分の違いはない。

なんでも、部屋の中も家具の配置を工夫すれば、こんなふうに空間は作り出せる、との事。しかし「だまし絵」のサイトだっただけに、だまされているのか、理論的には何の不思議もないことなのかも判らない。

自分で illustrator で4つの図形を描画し、実際に組み直してみたのが、この画像の2つの三角形だが、それでもやっぱり謎は解けないのである。
どなたか、数学的に何の問題もないのか教えてください。

[関連?]Harukiya Archives「プラパの春」

comment


  管理者にだけ表示を許可する

comment

この記事はクイズ・テンプレートとはまったく関係はありません。
予告していたクイズは別にありますので、手ぐすね引いて? お待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

試してみました

ご指導いただいたように、さっそく実験してみる。
イラレで描画したんだったら、記事にする前にやれっ! て怒られそうだけど。
ふたつの図形を重ねてみると…
http://blog12.fc2.com/p/poets/file/triangle02.gif

ああ、原理が解ったら、次のテンプレレイアウトに応用しようと思ったのに(涙
(↑どうやってだ!?)
ありがとうございました。

comment

あぁ、わざわざ印刷して切って……なんてしなくても、
こうやって重ねれば良かったのですね。なるほど。
この手のまやかしを知っているとなんだか得したような気がするのはなぜでしょうか。

88でもいいんだけど

前に、鯖55のとき話題にした「次は77」ですが、意外にも視界に入ってくる距離になってしまいました。
あ~ クイズサイト開くなら「77」だよな…とか。
今回のシリーズのおかげで改造ネタはだいぶ増えたし(こことかじゃ、もお試せないような根こそぎ改造とか)。

クイズは読者参加型だから、その前に集客率をうp…

収納術!

>この手のまやかし
「家具の配置や収納のコツ」という点では、あながちダマシでもないかもしれませんね。
全体を大きく変えなくても、正方形のスペースを中央に作れるんですから。

成形が微妙に歪んだプラパだったら、この程度ならハマってしまいそうです。

trackback

錯覚なのか?

昨日のエントリーにコメントをいただいた sheng さんの運営している「ポエツ | poets」というサイトで見つけました。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

