one more take - ポエツ | poets

Logs

■直列を緩和するもうひとつのカタチ

ようやく、序論から本論、各論へ移行する段階へ来たので、いま一度要点を明示します。
1)ブログとは時系列優先で処理されるシステムである。
2)必ずしも最新=最重要ではないので、単純に直列に並ぶのをスキンの仕様で緩和させる。

ほぼ、この2点に集約されると思うのですが、2)について補足すると、「最新のものには、やはり優位性がある」ことは否定できない点です。
前回までは逆の主旨に焦点を絞って話を展開していました。「最新」はまた、「一過性」でもある可能性が高いのですが、一過性自体は情報の質の違いであって、悪い要素なわけではありません。


たとえば、あるサイトを、さほど頻繁ではないにしろ、定期的に閲覧している人がいます。そのサイトのコンテンツが、ニュースサイトのように情報の鮮度に重点のあるものではなかったとしましょう。繰り返し見るような固定コンテンツがあるにせよ、やはり閲覧者にとって新着コンテンツは別格で重要なのは言うまでもありません。普通はトップに表示されます。
つまり、最新の記事(コンテンツ)と、それ以前の記事、には別種の重要性がある。で、ここまでさんざん「並列」と唸っていたのですが、最も理想的な並列とは、この2種類が併存することです。

「それ以前」というのはどこから含まれるかといえば、極論すれば「ひとつ前の記事」から適用してしまってもいいでしょう。厳密にはもうちょっと定義を絞りたいのですが、実際、単純な「直列表示」(多くのブログがそうである)では、ひとつ前の記事すらかなり下に流されてしまいますから。
「ひとつ前」は極論にしても「リーセントエントリ」から外れてしまったら、掘り起こしの難度は高くなります。

それでブログにおいては「月別アーカイブ」や「カテゴリ」と言った、埋もれがちな記事へのナビゲーションが付いています。FC2のサポートフォーラムを見ても、過去の特定の記事にアクセスしやすくしたいという要望はありますから「フェイバリット」のようなツールもあったほうがいいでしょうね。
自身のブログ歴も浅いので知りませんが、そういうナビツールのあるブログもあるのでしょうか。

共有スキンに「便利ナビ」というシリーズがありますが、これなども少し過去の記事にアクセスしやすい、という意味で「便利」ということです。

benri-navis.jpg



前回『12th_scroll』と『lostw0rld1』を取り上げました。その際、これから着手するカスタマイズで、目指す「並列」モデルについて留保したのですが、それはまず『title-only』(crazymoon 氏)というスキンを取り上げたかったからです。
直列を緩和するもうひとつのカタチをもったスキンです。
『website』などのスキンの形式ついては、「記事はトップページに露出しているモデルが望ましい」と書きました。この『title-only』では、記事は露出していないものの、ナビツールの折り畳みと同様の手法で収納されているだけで、別ページに遷移する必要はありません。

『title-only』実装例


私のように長文を書いている場合、特に顕著ですが、記事本文があるから、2番手以降の記事が押しやられるわけです。だからコンパクトに見せたい時、トップページに新着タイトルしか置かないスキンというのもあります。『polaloid』シリーズと同じ、hizumii 氏の『i_love_dogs_mini』などもそのひとつです。
しかしこれらは、別ページに遷移しないと記事が読めません。

ilove-dogs.jpg



■「追記」は必要か?
長い文章を書くなら「追記」機能を使えばいいんじゃあないの? と言う意見は当然あるでしょう。
このサイトでは意図的に「追記」を使っていません。これから徐々にスキンのカスタマイズレポートをしていきますが、今のところ考えているモデルが、「追記」をあまり必要としない形式にできたらなあ、と想定しているからです。

実はブログサービスを選ぶ際に、私が最重視したのは「追記」機能の有無でした。「追記」機能のないサーバというのも多いです。ブログ歴2ヶ月なので詳しくはないですが、もしかしたら、ないほうが多いかもしれません。
で、FC2に登録して早速やったカスタマイズが「追記の折り畳み」だったりします。

『アジアンビートカンケリキッズ(FC2BLOGなのか?)』
追記の展開・折り畳み

基本的に追記を使うのであれば、折り畳みを使って、別ページへ遷移せずに読める方がいいと思っています。
『title-only』に到っては本文自体が折り畳みですね。

次回は、予告もしていましたので、「トップページに記事が露出していること」から入りたい… できればそうしたいな、と。

[カテゴリ]*blog-logy*ブログデザイン考

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

