リンキン、グルーピン! - ポエツ | poets

Logs

ユーザーズグループサイト『FC2ブログの歩き方』がリニューアルしました。アルキカタQ&Aの項目「カレンダを月曜始まりにしたい」には、当サイトの拙いアイディアも掲載していただいております。

それで、その上の項目「リンクを2つ以上にしたい」がちょっと気になっていました。「2つ以上にしたい」とはどういうことなのかな、と。フォーラムからいくつか同様の案件を探してみたのですが、これは「リンクを2つ以上、別の場所に分けて表示させたい」(たとえば3カラムの左右に振り分けるとか)というんじゃなくて、「グループ化」のようです。「増やす」のならば、link変数に頼らず手打ちするのが早い方法ですが、「見出しを立ててグルーピングする」について少し思案してみました。

【Linkin' Groupin' !】
前回の記事で、ブログ内検索の検索語自体をクラス名やタグにしてしまう案から、とりあえず「自由に入力可能な項目」には色んなものを入れてみる方法です。
まず考えたのは、デフォルトのリンクリスト(プラグイン)のコードに <<%link_url>> をひとつ追加します。「リンクの編集」で、見出しや仕切りにする項目のURLに、(URLではなく)「ul」「/ul」などと入れることで(出力された時にタグになるので)、リンクの入れ子が形成できるかしらん、と目論んだのですが包含関係の整合性がとれませんでした。
次に考案したのが以下の方法です。

<ul>
<!--link-->
<li><a style="<%link_url>" href="<%link_url>">&nbsp;▲&nbsp;</a><%link_name></li>
<!--/link-->
</ul>

1)「%link_name」をアンカーの外に出して、変わりに”▲”を入れる  2)インラインスタイルを追加
改造部分はこの2点だけです。次に「グループ見出し」にしたい項目(リンクしなくていい項目)のURLには「display:none;」と入れます。上記のプラグインコードを「<a style="display:<%link_url>;"…」としておいて、編集では「none」を入れる形式でもほぼ同様かと思います。

被リンクになる個所が「▲」だけになってしまいますが、サイト名に装飾がかかるより見映えとしてはキレイ、 という説もアリ…(いやホント)。「▲」はもちろん自由に変更できるし、位置はサイト名の後でもいいわけです。
(;´Д`)手入力になりますがツリー化もできます…。

[参考]FCafe「ツリー化統合」

comment


  管理者にだけ表示を許可する

もうすこし頭の体操

ついでにもう一案。やっぱり「▲」じゃなくて、サイト名を被リンクにする方法。

<!--link--><li>
<a style="<%link_url>none;" href="<%link_url>"><%link_name></a>
<span style="display:none; <%link_url>block;"><%link_name></span>
</li><!--/link-->

あらかじめリンクしてない「%link_name」を入れておいて、それは通常は非表示、グルーピングタイトルの場合のみ表示させる。
もちろん逆にアンカー内にある文字列は非表示化したい。

今度は「リンクの編集」画面で、見出しにしたいURL項目に「display:」と入れる。そうすると

<a style="display:none;">
<span style="display:none; display:block;">

より後に書いたスタイルが適用されるから、span は表示化される。
もう少し適切でシンプルな方法はありませんか (^_^;)?

ビックリン ・・

先のゲーム?といい、 耳呈さん 一つ突き抜けた感じしませんか

( 「CSS修辞学」 とでも言うべき境地? )

Re: danielさん

日の丸蹴球隊が臨戦態勢って時にナニしとるってかんじですが…(^_^;)
入力可能な項目にはとりあえず思うがままの値をつっこんでみる、と言うのは
FCafe でさんざん教えていただいた手癖の悪さ… といいますか。

今回のこれ「display:」の前に「color:#xxx; font-size:Xpx;」とか、
他にも付け足せるんで、見出しごとに装飾を変えられたりできそう。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

