二〇〇六年六月の改装録 - ポエツ | poets

Logs


改装しました。今回のコンセプトは「アシメントリによるシンメトリ」です(嘘ですよ)。表示領域はできるだけ解放できるように、サイドバーや疑似フレームなどの固定は用いず、デザイン上の懸案だった「記事を囲む罫線」も今回は廃止。
エンターページには最新記事1件のみ本文要約が表示される設定で、これは『ブログで小説!』( 「TOPだけ記事表示「1」。他頁は管理室設定通り」)を参考にさせていただきました。
エンターページのデザインは、ブラウザ画面のスクロールバーが出ない範囲で収めたいのですが、現状は広がり気味なので、記事要約部は削除するかも。それに「パズル」とかを記事にいれておくと、意味不明な冒頭要約になるし。

そのほか、意味不明な2ヶ月分(今月・先月の更新日をマーク)カレンダー。これは投稿日の色が変わるだけで〈リンクなし〉ですw。
このカレンダーふくめて、全体でソースがかなり長くなってしまったので、もう「ページモード」を使うのは止めようか検討中。このエリア切るだけでも、かなり省略できそうな気がする。検索窓の設置場所も再検討事項かしら(どこに置こうか困ったあげく)。
水色に白抜きの文字が読みにくいのは「仕様」です。カラーリングは夏向けに。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Wao!

去年の11月に作り始めて放置してあるテンプレート
まさにこんな感じで実現したかったというものを
目の前に差し出されてしまいました……。
けどこっちのが遥かにステキなんだな。

Re: しゅが様

まいどありがとうございます。
エンターページ以外は例によって使い回しです。
バイト先のCRT(eMac)で見たら、ぼわーんとした色彩で、
さすがにひどく見ずらかったので、少し色は濃くしました。

こんばんわ。

ときどき密かに拝見しておりまして。
自ブログの名を見て動揺しております。

ところで、右のほうにいる木像の正体が知りたいのは私だけでしょうか…。

Re: 麻生(Adan)さま

いらっしゃいませ。
今になって改めてごあいさつと言うのも何ですが。
当サイト「小説・文学カテゴリ」所属で申し訳なさいっぱいです。
せめて「エッセイ」に分類できるものくらいは、と努力してるのですが…

今回の改装は涼しさ・風流、がビジュアルテーマでしたので、
背景の人物(マスプロの工芸品です)は「詩仙」かなんかの設定です。

Re: 改装録

ブログタイトルが「ポエツ」だし、小説文学だし、どこかに「隠し資産」があるのではないかと、「?all」リストに潜るだけではあきたらず、tabキーを押しまくったりしたのは秘密です。。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 麻生さま

隠してないですけど、今年の初めに一度小説を発表しましたね。そういえば。
もともと小説を扱う気はなく始めてますが、せいぜいコラムとか、エッセイとか、定義の分からない分類でしょうか?
ウェブデザインの記事でもこのレベルの内容だと収まりのいいカテゴリはなさそうです。

Re: 改装録、じゃないかもしれないです。

 そういえばだいぶ前に『下高井戸シネマ』は拝読しました。

 せっかくのtxtファイルなので、『T-time』に入れて。『T-time』は私のお気に入りのテキスト閲覧ソフトで、縦書きのときに、半角数字を「縦中横」で縦向きに見せてくれます。

 作中の映画『童話』は、架空のものなのですよね?  「恋する惑星に生まれて」も拝読しています。『恋する惑星』『天使の涙』は見ました。あの空気なのかな、と思いました>『童話』

……ここにつけるコメントではなかったかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 縦書き

麻生さま 遅レスですが…
縦書きについて余談です。

もちろん中国人はそんなことないんですが、それ以外の諸外国人は、
文章を縦書きさせると、つい「左から右へ」改行してしまうようです。
たぶん横書きが「左から右へ」文字を書いていくので(アラビア語が逆?)、
それに引きずられているのかと推測します。

戦前の日本、あるいは今でも車体に書いてある社名とか、
「右から左」に読む横書きがあります。
あれ、「横書き」じゃなくて、「1行1字の縦書き」だったんですね。
あれは右から左に改行されてるわけですから、さらに「二行」には改行できない…はず

。るれさ流ばせさ棹に情。つ立が角ばけ働に智

 れ流せ棹情つがば働智
。るさばさに。立角けに

。つ立が角ばけ働に智
。るれさ流ばせさ棹に情

上の2例は可、一番下の表記は不可…てことでしょうか。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

