iPod をぶっとばせ!? - ポエツ | poets

Logs

[参照]Engadget Japanese「マイクロソフトのiPodキラー"Zune"まとめ」
マイクロソフトが兼ねてよりアップル iPod シリーズの対抗馬として開発していた携帯オーディオプレイヤーの情報が出ています。
私としては、ソニーのウォークマンの悪あがきを見つつ思っていたのは、かくたる戦略もなしに現状の iPod に挑むのは、無為に屍の山を築くに等しい、と。iPod をその端末単体で捉えて、デザインがどうのスペックがどうので勝負を賭けるのは錯誤でしかない。iTunesなり、更には iTMS までの周辺構造を円環的に把握してかからねばいけないんじゃないか。賢い経営者だったら、今の iPod の牙城を切り崩そうなんてしないのが最良の選択だと、私は思ってました。

でも、それってもしかして賢くもないし、理にも適ってないかもと、考え直しました。たとえば仮に、その考え方でどの企業も撤退した場合、iPod の独占状態になってしまうわけで、とりあえずなんか出しておくだけでもつっかえ棒にはなりますよね。だいたい市場占有率100%って現実的に起こりにくいんじゃないでしょうか。ああ、そうか、「iPod の牙城を切り崩す」なんて大仰なことじゃなくて、余ったシェアでそこそこ売って、それでも利益がちゃんと出るようにコストを抑えるとかの工夫をすればいいんだ。

でも、ちょっと待て。天下のマイクロソフトが参入してきて、その売り方はないだろ。やっぱりここはガチに戦国時代突入ですか。OK、ビル、その心意気買った! あたいは根っからの判官贔屓ですからね、あのジョブスをへこます加勢をしますぜ。
ということでブレインストーミング。

・ヘタな差別化はやめてみたら?
デザインを見分けつかないくらい同じにして、iTunesにも対応。なんなら商品ロゴとかも、リンゴの左上が欠けてるマークにするとか。 →それはただのパチモンです

・大胆に機能を削ってみるとか。そうだ、思い切ってディスプレイなしとか! → iPod shuffle です。
・思い切って音楽再生機能をなくすとか! →???
・ゲーム専用端末にしてみる →PSP?
・じゃあ画面ふたつにしたらどうだ? →DS?

ごめん、ビル、ろくなこと思いつかなかったよー。
そんなわけで、現行の iPod に関する、小さな改良案を二、三書いてみます。iPod の機能のほとんどはその画面内で、選択・実行されます。でも外部のスイッチから、アナログにというかダイレクトに実行できないと不便な機能もあります。
たとえば液晶画面のバックライト。オンにするのも画面上での設定なので、「暗くて見えない」って状況になったときにはもう使えません。オン設定にすると不要な時にも点灯して電力のムダだし。それから曲のリピート機能。聞き流している最中に、ふと「この曲しばらく繰り返したいな」と思いつくことが多々あるのだけど、スイッチ一発で、「今聴いている曲」をエンドレスリピート(そして解除)ができたら便利。

iPod がシンプルなインターフェイスを実現している反面、そこに拘泥しすぎて操作性を落としているとか、機能を制限している、ということは兼ねてから指摘されています。「ボタンひとつ増やすだけでも…」という意見もあるのですが、ワンボタンマウスを堅持し続けるアップルスピリッツなのか(”Mighty”もデザイン上はワンボタンのまま…)、iPod もボタンひとつとて増やさない姿勢のようです。
さて iPod の制御スイッチはクリックホイールの他にもうひとつあります。トップ部についた「HOLD」スイッチです。クリックホイールの入力を遮断する装置なので、外部に置かざるを得ない部分です。ここに機能の割当を増やせないでしょうか。

まず、HOLD解除中は押し込めるようにして、液晶画面のバックライトを点灯。放してからもホイーリング中は点灯を維持。持ち運び中は通常「HOLD」にしておくので、カバンの中で点灯する心配はないでしょう。次にスライドを2段階にして、どちらも「HOLD」になるのだけど、奥(2段目)までスライドさせると、「再生中の1曲をリピート」になる。これなら聴いている最中にふと「この曲を繰り返しさせたい」と思いついたとき反射的に実行(解除も)可能。もちろん再生中でない場合はなんの変化もなし。なんて二つとも私が欲しいって機能で、どうせ割り当てるなら他にもっと適切な機能があるでしょうけど。
こういう工業製品もサイトみたいに簡単にカスタマイズデザインできるとおもしろいんですけどね。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

直結とか

端末と端末を直接繋げてファイルの交換とかできるのもいいんだけど、
そういう機能は何か法的な問題を避けるために、つけてないのかしら。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

