Idea Clipper - ポエツ | poets

Logs

■思いついたことをクリップしてゆく、コンセプトは脳内ブックマーク。そういえば「IdeaFragment」なんてのがあったなあ。
[参考]FC2ブログstyle#817

■テンプレート「Idea Clipper」のインターフェイス初期イメージはこんなかんじ。コルクボードにメモ帳を留めていくようなビジュアル。CSS(float、margin)だけでデザインできるのかしら? 画面上でドラッグして自由に動かせるといいのだけど。将来的にはFlash を使ってみようと思う。
[参考]机の上っぽい3次元デスクトップ「BumpTop Prototype」


■ボードは『タモリのボキャブラ天国』のチャートみたいにしたかったのだけど、分布の「度合い」(奥に行くほど度が強いとか)を決めようがなさそうなので、4カテゴリみたいな大まかな区分になるか。『はてな』社内みたいのもおもしろいのだけど、タスク管理じゃないから、こういう区分だけでは不適切だろう。
[参考]近藤淳也の新ネットコミュニティ論「会議の無駄をなくそう」

様々な業務をそれぞれ1枚のタスクカードに書き込み、「ペンディング」「そのうちやる」「すぐやる」「終わった」という4つのしきりに振り分けて管理する仕組みです。


■要約は title属性でもよさそう。
■ピンの色を変えるなどでも、視覚的識別をしやすくできる。
■パーマリンク以外のインターフェイスはすべてこの形式にしたい。ただし、パーマリンクも長文は入れたくない(1000字程度で)。背景のA~Dがカテゴリの場合は、〈カテゴリ〉モードでの表示はどうするか。また、このスタイルだと〈アーカイブ〉では(クリップ数が多くなると)収まり切らなくなる…
clip_iinterface02.gif
スタイルシート的にもこのようなレイアウトの方がおそらく簡単。

■あんまり個人的なクリップだと公開する意味がない。ある程度、記事としてまとまってないと読者にも意味が無いので、ネット上に置いておく必要はあまりなくなってしまう。
〈コメント〉もボード上に貼り出されるようなビジュアル(例:緑のピン)にしておいて、意見交換を促せるようにするとか。それ以前にどのサイトでもコメントってそんなに簡単に盛り上げられないものだけど。
「FC2BLOG Designers」もコメント機能を画期的に転用して、読者参加の可能領域を大きく拡げているのだけど、十全に活用されるのはなかなか難しそうです。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

