勝手にホルガナイザ - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週、はてなブックマークで、焼け尽きそうなほどマーキングされて”ヒートエントリ”と化しているのが『+LOVE IS DESIGN+』の「写真をオシャレに見せたい人のための便利なツール」
こちらで紹介されていた、画像をポラロイド写真風に加工するオンラインツールを見ていて、それならホルガっぽく画像を加工するのがあってもいいよね、と思った。そうしたら、同記事のコメントで H & A さんが、LOMO(ロシア製のトイカメラ)風に画像を加工するフリーウェア(ROUNDRECT X RUSSIA)を紹介していた!
[参照]teatimelogic

【4つの工程で画像をホルガナイズ】
とりあえずは自分の畑に近い技術で。Adobe Photoshop で画像を「ホルガ」風に加工してみよう。私はDTP屋ではあるけど、いわゆるグラフィッカーではないので、フォトショをぐりぐり使い回すほどではない。フォトショを使い倒すとなると、その道はかなり奥深い。そこで今回は「できるだけ少ない手数」で、「技術や経験が少なくても容易にできる」加工方法を考えてみた。かなり簡素な手順にしてみたので、 Photoshop ほどハイエンドではないアプリでも、同じような画像加工はできると思う。


まず、画像(写真)を用意。
記事でサンプルに使っているのは、Jリーグのクラブ、FC2東京…じゃないやFC東京の本拠地”アジスタ”の某最寄り駅です。地元民がおらがクラブと思っているのはFC東京であって、決して東京ヴェルディではないです。

ところで「ホルガっぽい」写真ってどういうのかと言えば、実物はかなり個体差があるように見える。実際ホルガを用いて撮影された画像は下記サイトを参照。
[参照]
HOLGA ちっく!
GALLERY 618


1】トリミング

[メニューバー]イメージ> カンバスサイズ
以前紹介したように、ホルガは35ミリや645フィルムも使えるのだけど、数少ないスクエアフォーマット対応器なので、加工する画像もやっぱり正方形にトリミング。
長辺を短い方にあわせてトリミング(数値入力)。基準位置を調整できるが、今回はそのまま中央で。


2】色調補正
[メニューバー]イメージ> 色調補正> レベル補正|明るさ・コントラスト|色相・彩度

ホルガの写真を見ていると、どれも白飛びが特徴的。暗部も黒潰れ気味で、中間部など全体的な階調も乏しい。
そこでまずは「レベル補正」でハイライト部を白跳びさせつつ、暗部はやや黒潰れにする。(熟練者は「トーンカーブ」で調整したほうがいいです)。適正露出の画像なら、かなり思いきり白飛びさせた方がホルガっぽくなる。
白跳びと黒潰れの風合いが、レベル補正だけで物足りなければ「コントラスト」を”5”くらい上げる。元画像がビビッドな場合はすこし「彩度」を落としてもいい。


3】画面周囲のみをぼかす
ホルガの写真は画面の周囲にいくに従ってぼける。これはどうも被写界深度の関係ではなく、レンズ性質の問題のようだ。画面中央はシャープに、周囲のみをぼかす加工をする。

現在の画像(背景画像)を新規レイヤーとしてコピー。全選択してペーストすると自動的にレイヤーが追加される。もしくはレイヤーパレットの「新規レイヤー」アイコンに背景をドラッグドロップ。
[メニューバー]フィルタ> ぼかし> ぼかし(強)
追加したレイヤー(この段階では背景と同じ画像)に「フィルタ ぼかし(強)」をかける。足りない場合は、「コントラスト」を”5”ほど下げてやると、エッジが弱くなり画面全体が濁った感じになって雰囲気が出てくる。

次に消しゴムツールを使って、レイヤーの中央部を消してゆく。消した部分からは背景のぼかしていない画像が見えてくる。消しゴム作業中は背景のレイヤーを非表示にすると見やすい。


4】トンネルエフェクト
そしてホルガと言えば、あの画面4角が暗くなる現象。”トンネルエフェクト”と呼ぶらしいが、単にレンズの性能が低いために起こる現象のようだ。トンネルエフェクトの程度は、実物を見ても不均一に発生しているようなので、お好みで加減してみる。

グラデーションツールを使用。まず「描画色から透明へ」を選択して、グラデーションレンジを調整。サンプルの画像は「終了点30%、中間点20%」。実物の写真を見ると、トンネルエフェクトで黒くなっているのは、(6センチ四方として)画面の縁1センチ程度の幅なので、グラデーションレンジは短めでいいと思う。
2枚目のレイヤーを1番上に新規に追加して、画面4角からグラデをかける。これでトンネルエフェクトのできあがり。

以上、4工程でどんな画像もホルガナイズド! フォトショップの基本操作を知っていれば10~20分くらいで完成するはず。…それよか、実物のホルガがほすぃ。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。