holganize.atn - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回記事にした、photoshop を使って画像をホルガ写真っぽくする方法を、アクションとして記録したので公開します。アクションなんてほとんど作ったことがないので、別のフォトショップに差し替えて動作するのか分からないし、配布するような出来じゃないんですが、気が向きましたらお持ち帰りください。
もし幸いにもちゃんと動作するようでしたら、どんな写真ができたか見せていただければ嬉しうございます。

前回考案した工程を基本に、もう少し細かい作業を追加しています。
アクションにはリサイズからレイヤーの統合までが含まれているので、デジカメの画像をフォトショップで開いたら、その他の作業は基本的に不要。撮ったまんまのデジカメ画像も、アクションボタンひとつでホルガナイズできます。

【デジカメ画像をホルガナイズ】
画像のタテ幅を基準とした、300pxのスクエア(正方形)フォーマットにリサイズされます。ヨコは300pxの幅に中央位置でトリミングされるので、裁ち落としたくない被写体がある場合は、その部分が中央に寄るように、あらかじめ大まかにトリミングしておきます。幅が300pxに満たない元画像は、引き伸ばされるので画質は劣化します。
スキャニングした写真でももちろん可(RGBに変換されます)。ただし印刷むきの解像度は保持しません。



1、「holganizer.atn」をローカルにダウンロード(上のアイコンです)
2、[メニューバー]ウィンドウ> アクションパレット> アクションの読み込み> holganizer.atnを選択
3、加工したい画像を開く。アクションパレット> holganizerフォルダ内の holganize.atnを選択・再生


元画像のコンディションによって、どの程度ホルガっぽくなるかは違います。アクション製作時には、20点ほどコンディションの異なる写真をサンプルにしたのですが、そもそも明度・彩度が違う画像なのに、同設定のフィルタをかけても、意味はなかったりします(一点ずつ加工するならともかく)。
ホルガの特性である「トンネルエフェクト」は、画像の明度・彩度とはあまり関係ないので、フォトショップでも再現できるのですが、それ以外は実際のホルガ写真の風合いは再現されてないでしょう。まあ、あくまで雰囲気です(w)。

ウェブ上で探して見つけた、実際のホルガ写真を100点ほどざっとみて、その特徴は何かと考えました。個体差も激しいので、共通するものと言っても難しいのですが、まず1)白飛びが激しい 2)暗部の色調がなく黒潰れしている。全体的に色調はやや乏しい感じはあります。白飛び&黒潰れ、であればコントラストが強いかと言えば、そうではない。

で、以下は乏しいカメラ知識に基づく推測です。
一般的なAF一眼だと、シャッタースピードの上限は1/4000~1/2000。一方ホルガは1/100固定。1/4000はかなり日差しの強い屋外で必要になりますが、すこし薄曇りの日でも屋外でなら、1/1000~1/250くらいが適正になります。だとしたら、屋外の自然光ではホルガの1/100では白飛びしやすい、ということになる。
また、手ぶれ+被写体ぶれが発生しにくいのは、1/125~1/60までと言われているので、ホルガの1/100では、比較的ぶれが発生やすいことになります。
そしてバルブ以外の段階、1/60~1/4くらいの範囲がカバーできないので、屋内や日陰ではかなり暗い写真になってしまう。写真によって白飛び、それに次いで黒潰れが目立つのは、ホルガのそういうレンズ性能に寄るのではないかと。

つまり「ホルガナイズ」加工するには、暗い写真はより黒く、明るい写真はさら白を跳ばす、という正反対の加工をしなければならない。なので、「holganizer.atn」では実際のホルガ写真は再現はできません。とりあえず、サンプルにした約20点の画像どれに使っても、それなりに効果があるよう平均的に調整したので、ホルガの再現性はどれもそこそこかと思います。



【使用前/使用後】

強い日光でコントラストのある画像、モノクロの画像にも効果はあります。さすがに夜景だと「トンネルエフェクト」は分からなくなります。



comment


  管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: holganize.atn

はじめまして

デジカメ加工でここまでできるのは素晴しいです!
上のアイコンをダウンロードさせて頂こうとしたのですが、
リンクを開くことができませんでした?
こちらをメール(kunel6@yahoo.co.jp)まで送って頂くことは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

kuanさま

手すさびで作った不細工ですが・・・。

なぜかアップしたデータが消失してたようです。すみません。
も一回上げたのでダウンロードできると思います。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。