「えふブ」と「f.cio.us」 - ポエツ | poets

Logs

先月からFC2ブックマークアイコンが初期設定で表示されるようになりました。[参照
アイコンを自作のに換えたいという要望は当然出てくるわけですが、「はてブ」も「del.icio.us」にしても、アイコンを別のに換えているのって見た覚えがないんですね。と言うか、アイコンを変えてしまうとどこのサービスのだか分からなくなるので、ユーザー(ブログ主じゃなくて、その閲覧者)には却って不親切で、混乱を招き兼ねません。そんなわけで、カスタマイズの自由さがウリのFC2も、さすがにアイコンの変更をオフィシャルな設定にはしないかもしれません。

そういう理由でアイコンはカスタマイズしないほうが”ソーシャル”としての役割を果たすと思います。
それでもカスタマイズ至上主義者はやっぱ自作したいもんです、私とか…。そんなわけで自作してみましたのが、こちらの「えふブ」アイコンと「f.cio.us」アイコンです。…スミマセン、与太です。(「はてブ」と「del.icio.us」のパロディです)。




差し替えるには、以下のスタイルを追加します。
まず、.fc2_footer 内の img(従来のアイコン)を非表示にして、背景に自作アイコンを設定するだけ。height、widthは自作画像に合わせます。おまけでロールオーバーも付け足してみました。[表示サンプル

.fc2_footer{float:right;}
.fc2_footer img{visibility:hidden;}
.fc2_footer a{height:12px; width:16px; background : url(http://画像url) no-repeat; display:block;}
.fc2_footer a:hover{background : url(http://画像url) no-repeat;}

[おまけ]

自作する気はないけども、「えふブ」アイコンや「f.cio.us」アイコンを使ってみたいと言う方、どうぞお持ち帰りくださいませ。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

追加アイコン

おまけアイコンを追加しました。
自作アイコンではなく、デフォルトアイコンを使うロールオーバー用の画像です。
ソースに以下を追加。

.fc2_footer a{width:15px; height:15px; background : url(http://画像url) no-repeat; display:block;}
.fc2_footer a:hover img{visibility:hidden;}

横長のブクマアイコンの場合は、管理画面から色違いを抜いて来てULするだけで、ロールオーバー用に転用できます。

Re: 「えふブ」と「f.cio.us」

http://bookmark.fc2.com/faq
こっちにある方が、title属性も入ってて使いやすい。
ほとんど同じなんだけど何が違うんでしょうか?
管理ページで設定するよりこっちのほうがいいと思う(画像置換しなくて済むし)

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

