えふブに必要なのは[FB!]ではなく[↑FB] - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなダイアリーに記事を書いたり転載するようになって2ヶ月、いまだに使い方がよくわかりません!
でも「はてブ」にはとことんお世話になっていますよ。ブラウザのブックマークだと注釈(コメント)がつけられなかったり、時系列やタグでソートすることができなかったので、「はてブ」はツールとしても役に立ちます。それ以上に「注目記事」のおかげでおもしろい記事はみつけやすくなったし、その記事に対する周辺の反響も見える点で、「ソーシャル」である意義はあります。
またそれを意識することで(功罪はあれど)記事の質も総体として上がっているんじゃないでしょうか。ただ仕方ないのですが、ブクマされている記事はやはり「はてダ」に偏ってしまっています。

今回の記事タイトルはえっけんさんの『あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B]』から来ているのですが、例によって、今さらおっつけ意味が見えてきました。

ekken♂「あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B]」

このアイコンをクリックして、その意味を見出せるのは、はてなブックマークユーザーだけです。はてなのアカウントを取得していない人にとって、このアイコンは何の意味もありません。


これはFC2ブックマークアイコンが自動表示されるようになった時から釈然としてなかったのですが、ようやくわかりました。今のFブアイコンはつまり、[FB!](このエントリをブックマークに追加)であって、[↑FB](このエントリを含むブックマーク)じゃないのです。
SBMのソーシャルたる所以は、その記事のマーキングのされ方、人々の反響、が見て取れる点を考慮すれば、[!]だけじゃなく[↑]もなくては半端になる。また登録してない閲覧者、未ログイン状態でも使えるのは[↑]の方です。

<a href="http://bookmark.fc2.com/search/url?sort=dd&size=25&url=<%enc_url>&show_image=2">
このサイトのブックマーク状況
</a>

被ブックマークを検索するなら上のようになります。「size=」(表示件数は)10、25、50、100、「image=」は”1”だとサムネイル表示付きに。「Fブ」は今のところ時系列のみで、各サイト単位でマーキング数によるソートはできないようです。
また、パーマリンクごとなら以下のように。
http://bookmark.fc2.com/search/url?url=<%topentry_enc_link>

欠点としては、まだマーキングされていないURLだと(つまり検索にヒットしないと)、「指定された条件のブックマークは見つかりませんでした。」の表示画面で行き詰まってしまい、そこから「このURLをブックマーク」へ移れない点です。(「はてブ」の場合はそこからブックマークできる)
もうひとつは、えっけんさんの指摘のように「いかんせんユーザーの絶対数が少なくて、被リンクボタンをつけても意味がない」という点でしょう。
[参照]ekken♂「ブログエントリ個別に結び付けられる何かのメモ」

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。