タイトルリストをアレンジ - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000件を上限に全記事タイトルリストを表示させるモードですが、延々とタイトルだけ積み重なっていくのも甚だ見づらく、実際記事を探すにはあまり効率的ではないので使用してませんでした。本文の冒頭が20字ほど表示できますが(それが記事を見つけるのに役立つとは思えないし)、月別アーカイブをタイトル一覧化した方が記事はずっと探しやすいでしょう。全件表示するのなら、danielさんの「LIST」のように(参照)、年・月で間仕切りがされたレイアウトがもっとも理想的です。
そんなわけで今回はタイトルリストのカスタマネタ。

とりあえず考えてみたのが、
1)インライン表示にする
読みづらくはなりますが、省スペ-ス化できます。
2)月ごとに仕切りを入れる
簡単なのが、%titlelist_month をクラス名に使用して、月ごとにボーダーや背景色を変える方法でしょうか。
とりあえず、延々とタイトルだけ続いても読みづらいので、視覚的に区切った方がいい。

<div>
<!--titlelist-->
<div class="m<%titlelist_month>">
<%titlelist_year>.<%titlelist_month>. ←年・月
</div>
</div>

<div>
<%titlelist_title> ←記事タイトル
</div>
<div class="m<%titlelist_month>">
<!--/titlelist-->
</div>

今回は以上のような構造になっています。記事タイトルの前に「年・月」を入れて、同じ月ごとに括りたいのですが、これだと年・月もひたすら繰り返し表示されてしまいます。その月の初めに仕切りとして1回表示されればいいので、例によってスタイルシートで非表示化しました。

.m01 .m01{diaplay:none;} ~12月(.m12 .m12)まで同様
同月内の同月(のクラス名)の部分を非表示化するのですが、上記コードのようにかかり方をずらしてあるので、各月の1つ目には適用されなくなります。記事の件数が膨大だとソースがかなりムダになりそうですが…

せっかく月ごとに括ったので、もうひと手間。リストから月別アーカイブにも移行できるようにしました。
<a href="./blog-date-<%titlelist_year><%titlelist_month>.html"><%titlelist_year>.<%titlelist_month>.</a>

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。