[↑FB]プラグインを登録 - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブックマーク関連のプラグインを2点登録しました。以前の記事でとりあげた[参照]、[↑FB](このエントリを含むブックマーク)に相当する、検索アイコンです。*サイト全体で検索します。
現在、記事の下に自動表示されるのが、いわゆる[FB!](このエントリをブックマークに追加)なのですが、表示させているユーザーも実際どれだけの記事がクリップされているのか、把握してなかったと思います。
でも「ブックマークサーチ」をクリックしてもおもしろくないですヨ。大概のサイトはほとんどクリップされてないので、「指定された条件のブックマークは見つかりませんでした。」と表示されて終りです。なにしろ「Fブ」はまだ普及してませんから。

方々のFC2ブログを見て回ったところ、[FB!](このエントリをブックマークに追加)アイコンを表示させているブログは意外に多いのです。そこで「ブックマークサーチ」アイコンは親和性・対応性などを考慮して、「ブックマーク追加」アイコンのデザインと揃えてみました。アクセサリ程度に設置してじゃまに感じさせないように、カラーリングに配慮して4色展開したのが、そこそこ功を奏しているような感じです。

で、ブックマーク検索してみたら、自分のブログは誰もまだブクマしてなかった! で終ってもあれですから、次は自分がブックマークをして(公開して)いく方向の機能が必要です。それが「マイブックマーク」アイコン。ブックマークのユーザー名検索です。
「自分の編集したブックマーク集を公開して、みんなにニュースを紹介しましょう」みたいなことをプラグイン解説に書きました。SBMの説明としてはこれだと語弊がある気がするんですが、便宜上わかりやすい使途を提案ということで。
写真はFlickrにアップして、ブログからはリンクしておくみたいに、Fブをリンク集やクリップ集として、ブログに入り口を付けておくようなものでしょうか。

1)自分の記事をブックマークさせる →自動表示のアイコン
2)ブックマークされた記事をチェック →検索アイコン
3)自分が集めたブックマークを公開する →マイブックマークのアイコン

この3つが揃って、機能が一巡します。
Fブはユーザー数が少ないって言うのもありますが、もう少し機能強化されないと、まだまだ使用に耐えない感じです。ユーザーページではタグや時系列のソートができないし、編集ページではタグ名の一括変更ができないとか、諸々。


comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。