星光 - ポエツ | poets

Logs

相約來到這世上 卻在途中失散 走的路是否一樣 看著同一片艷陽
我忽然有預感 久違的陌生人會遇上

上帝佈置的悲傷 和分配的陽光 你和我是否一樣 擁抱同一種信仰
我忽然有預感 我們會是彼此的星探

也許是 你笑的弧度和我很像 也許是因為守護的星座和我一樣
也許是慢長的黒夜特別孤單 才會背靠著背一起等天亮

黒夜如果不黒暗 美夢又何必嚮往 破曉會是堅持的人最後獲得的獎賞
黒夜如果太黒暗 我們就閉上眼看 希望若不熄滅就會亮成心中的星光


約束されて この地上へと降り立った
途中離れ離れになったけど
同じ光を目指していれば 歩む道はひとつじゃないの
予感は舞い降りた まだ見ぬ人との出会い

神が与えた闇と光
同じものを信じていれば ふたりひとつになれないかしら
予感は舞い降りた ふたりはきっとそれぞれの星を見つける

ふたりなら 笑みを分かち合えるかもしれない
ふたりを守る星座は同じかもしれない
夜はあまりに長く孤独かもしれない
なら背と背をあわせて夜明けが来るのを待ちましょう

もし夜が暗くなかったら 夢はいつ花開けばいいのだろう
夜明けは 待ち人にのみ訪れるもの

もし夜があまりに暗いなら 瞳を閉ざして進もう
消えることなく輝く 心の中の星だけをたよりに


「ことのは」の松永さんが退院され、また執筆を始めています。入院前に書き残していった記事がS.H.E の『星光』の歌詞でした。

S.H.E は台湾の三人組女の子アイドルです。Selina、Hebe、Ella、三人の頭文字がグループの名前。Hebeは「ヘベ」じゃなくて「ヒィビィ」ですよ。彼女は最近、周杰倫と交際のウワサがあります。あとだいぶ前からレズ疑惑も…。

『星光』のMV(ミュージッククリップ)で、S.H.Eは鎖で牢獄につながれた捕らわれの身を演じています。美少女が破れたタンクトップを着て、鎖につながれているんですが、なんか萌えないし、エロティックでもありません。というか、S.H.Eの三人はいい年頃なのに、体型が一向に大人っぽくなりません。かと言ってロリでもない曖昧で色気のないところが、それはそれでよかったりします。

あと、S.H.Eには「立ち位置」がありません。撮影の時は三人の誰が真ん中で… とかは決まってません。たぶん、そういう細かい気遣いするのは日本だけなのかも。
それから、S.H.Eには競合するライバルがいません。そもそも「女の子三人組のアイドルグループ」が他にいないんです(「ing」って三人組がいますが路線が違うし)。以前「のまネズミはコシヒカリが好き?」で書いたことがありますが、これはS.H.Eだけじゃなく、他の芸能人もキャラ被り・路線被りってのがほとんどありません。五月天(メイデイ:五人編成のいわゆるロックバンド)にしても、F.I.R(女性ボーカルに男性2人、いわゆるドリカム編成)も、同じようなものがいないのです。
子供のころ、歌番組なんかを見てると、母親に言われませんでしたか?
「なんだい、また同じようなのが出てきた。これはアイドルの××ちゃんじゃないのか?」
「××とはぜんぜん違うもん。見分けつかないの!?」

実際、若いとかファンだとか関係なく、ジャニーズやらモー娘。およびその類似品は見分けつかないですよ。バンドでもデュオでも、似たような路線で売り出されるのは多いわけで。改めて考えると「女の子三人組のアイドルグループ」がひとつしか存在しないってのは、これすごいことです。「ひとつあればいいじゃない、わざわざ被ることないでしょ」ってことです。棲み分けの智慧といってもいい。

日本人てのはイノベーションが非常に旺盛な民族だそうです。民族の宿痾と言いますか、第二次大戦中に日本が開発・試作した戦闘機の種類は半端じゃないそうです。工業力・資源力からは考えられないほどおびただしい、わずかなモデル違いの機種を飽くことなく作り続けたのですが、軍事評論家いわく、それなら特定のモデルを増産した方がずっと効率的で性能も安定していたと。

それを思うと芸能人でもスナック菓子でも、異常に豊富な種類を開発しちゃうってのは日本人なんだろうな。ひとつあればいいじゃない?

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

