アルファクリッパーを探せ! - ポエツ | poets

Logs

はてブやらFブに何を入れ込んでいるかと言えば、はてブを使ってみて、「人気の記事」、「注目の記事」のおかげで、ずいぶんとおもしろい記事を見つけることができるようになった。かなりの人数のブックマーカーが記事を総浚いしているようなものなので、従来に較べ埋もれてしまう記事は格段に減ったはずだ。
功罪・賛否はあるかもしれない。ただ、そういった賛否や様々な議論も、はてブ経由で発見したり、はてブコメント利用して意見が交わされていて、そこが実におもしろい。
じゃあ、はてブがあれば事足りるでしょ、ってことになるんだけど、唯一問題は、はてブでホットエントリする記事が、どうしても「はてダ」に偏ってしまうことだ。だからFブに期待しているのは、はてダ以外のページをクリップアップすることで、別にFC2ブログ内の記事ばかりでなくてもいい。

Fブはまだ「人気ブックマーク=ホッテントリ」が機能していない(1人、2人しかクリップしてない記事も上位にある[参照])ので、まずそれを是正しないと注目の記事を探すのに役には立たない。それから、いずれ導入されるされるとは思うが、ブックマークカウント(←はてブ)もぜひ必要だ。
このカウント数は投票数ではなく、「人気」というより「注目」という言葉が適切だと思うのは、その記事がおもしろいからクリップされているとは限らなくて、非難・批判のためであることも多いから。
あるいは記事自体より、ブクマコメントで他のブックマーカーに意見をしたいためにブクマすることもあるし、そのためにメタブクマが発生することもある。あるいは単に後で読むために一時クリップしておくだけで、記事を読み終えたらすぐ外してしまうだけの使い方もある。
カウント数が多いものは周囲の注目を集めていることは確かだが、言うまでもなく自分にとって価値ある記事とは限らない。
たとえば私が最近おもしろいと思っている『POLAR BEAR BLOG』は、どの記事もある程度クリップされていて[参照]100を超えているのがいくつもあるけど、私がクリップした記事「BLOG BIRTHDAY!」のカウントは今のところ3人と少なく、必ずしも自分の好みが注目度と一致しない。

で、注目度ではなく”アルファクリッパー”、おもしろい記事を見つけ出すブックマーカーに追随するという手もある。アルファと言うと単にメジャーという意味もありそうだし、また自分の嗜好・指向と一致するとは限らないので、別にメジャーじゃなくても自分に近い話題、似た指向のブックマーカーをお気に入りにすればいい。
[参考]月へのはしご「中毒にご注意:はてなブックマークはマインド・マスターベーション?」

そんなわけ(?)で、名前を挙げていいのか分からないけど、私の中のFブ・アルファクリッパー第1号は「bsd」さんです。クリップ対象にしている話題・指向もあるけど、タグ付けやコメントもしっかりしているので、Fブを使い込んでいくひとつのお手本にできそう。

そこで気になったのが「マイブックマーク」と言っても、やはり単にユーザー名検索しているに過ぎなくて、とても自分のページとはまだ呼べない部分が多い。もちろんデザインをいじれるようにはして欲しいのだが、まずは以下の部分を改良希望。

1)ユーザーページにそれぞれタイトル(題名)が付けられるように
2)ユーザページ内でタグ、日時によるソートができるように
*現状はタグ検索すると、Fブ全体が対象になってしまう。
*ユーザータグも同様だが、編集時に一括でタグ名を変更できれば便利

もうひとつ気になったことがある。FC2ブログの記事のクリップを見ていると「…blog-entry-XXX.html#more」のURLでブクマされているのがちらほらあって、「追記機能」を使っているとそうなるよな、と。いずれパーマリンクなので大きな問題はないと思うのだけど、これだと追記部分から頭出しされてしまうことになる。
むしろ問題なのは、FC2は現在のところ「?no=XX」のクエリ式(て言うの?)が機能するので、パーマリンクが分裂してしまうんじゃないか。その点では 「 私のブログに必要なのは[B!]です。」(『煩悩是道場』)の問題が当てはまることになる。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

