apart alt - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アパルトアルト、と言っても SixApart社ともアパルトヘイトともなんの関係もない。
前の記事『コメントをポップアップ』で、「基本のテンプレートから、コメント部分などを削ってしまって、そちらは別のテンプレートに分離させる」と書きました。そういえば”マルチテンプレート”という言葉を danielさんが使っていたなと読み返したところ(参照『シングルでマルチ?』)、「FC2ブログではエリア変数が多いので、1つのテンプレート内を仕切ってモードごとに可変させられるよ」、とその記事にありました。

そうか、Jugemとは発想起点が逆なんだ。1つのテンプレ内をブロックわけできないから、複数のテンプレートをあてがうのか。たしかに、みりばーるさんの「chameleon」(参照)に熱狂したのも、1つのテンプレがモードごとに変化する点で、さんざんマネして不必要にモードごとに動作や表示の切り変るのを作ったよなあ(笑)。

それでも代替テンプレートに機能を分離することのメリット、デメリットを思いつくまま列記してみる。
○ブロック化するだけでは付けられない特化機能を載せることができる
○ひとつのテンプレートをエリア変数で細かくしきらなくて済むので、構造も複雑にならず、スタイルシートの装飾もしやすい
●そのためデザインの統一・同期がしずらい
○不要な部分を読み込まずに済むので軽くなる(エリア変数でもできるけど)
○基本テンプレートを何に変えても(公式でも共有でも)、代替テンプレートにリンクしておくだけで機能を維持できる。ただしそのテンプレートと装飾がマッチしなくなる点は前述のとおり
●逆に言えば、必ずリンクを張らなければならない。同一のテンプレートコード内にあればその必要はない
●代替テンプレートを暫定的に当てると、URIが「…/?style2=」となるので適切でないURIが誤ってリンク、ブクマされるおそれがある

などなどが考えられる。改めて思えば、sugさんの「fxcel」(参照)とか、danielさんの「view」(参照)とか、いずれも一覧性を高めて過去ログを探しやすくするためのもの。ダウンロードしてリンクを張るだけなので、HTMLの知識のない初心者ブロガーでもすぐ使えるし、過去ログを見やすくするのは閲覧者にも優しい(ユーザビリティの向上?)のでお薦め。

それで今回の本題、代替テンプレートへの機能分離ですが、さしあたってタイトルリストと月別アーカイブを分離してみました(パーマネントリンクはポップアップコメント用に当ててます)。一応、基テンプレにも月別モードは残してあるので、基テンプレではタイトル一覧のみ、代替テンプレート側の月別アーカイブでは記事要約付き。ついでに基テンプレにない、はてブカウンタとかも付けたり。こういうのは代替テンプレでこそ実現できますね。
カテゴリ、タグ、サーチの各エリアはページ分割されちゃうんで扱いにくいんですが、なにかおもしろい使い方がないか思案中。その点、月別アーカイブは全件出力と決まっているので扱いやすい。各月のエントリ数が多いブログでは、月別アーカイブもページ分割したいと言う要望があるのだけど、一長一短は出てきそうです。
システム側のブログ検索では複数語検索ができなかったり、対象が記事タイトル・本文に限られます。でも、月別アーカイブでユーザータグやコメントリストもすべて出力させて、javascriptで検索すれば、複数タグで絞り込んだり、コメントも検索対象にすることができるとか。

共有にサブテンプレートはほとんど登録されてませんが、機能分離・特化することでベーステンプレも使いやすくなるし(「テンプレ変えたら、あの機能が無くなっちゃた」とかもない)、テンプレ製作者側も使途目的が明確なだけデザインしやすい。今後もっと色々な補助テンプレートが出てくるとおもしろいし、メインテンプレも活きてくると思います。たとえばメインはデザイン(見映え)や読みやすさに重点をおいて、高度な細かい機能は代替テンプレートに分離しておくなど。
問題なのは、ダウンロード時に正常にプレビューできないとか、旗を立てる(メインテンプレにする)と機能しなくなるとか、一見誤解されやすいことでしょうか。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。