周回遅れのソーシャルブックマーク考(2) - ポエツ | poets

Logs

能動的なコミュニケーションを強いられるよりは、あくまでパーソナルなツールとして公開使用してるうちに、意図せず他のユーザと繋がってたり、集合(知?)となっているところが、SBMのおもしろいのところでないかと思ったわけです。
それで、数多あるSBMの機能を比較してみようと思ったものの、意外な多さに萎えました。たとえ機能面ですぐれたウェブツールだったとしても、さすがにユーザーが少ないと「ソーシャル」である方の長所が活きてこないんじゃないでしょうか。

それでツールとして欲しいと思った機能について書いてみます。ただ、実現性とか整合性とかまでは考慮してません。
自分がオンラインツールとして、どういう目的で記事をクリップしてるか考えてみると、約1/3は後でブログの記事にするための間接的・直接的な資料、ネタです。
それらは実際に記事にした後、ブクマから外すことが多いです。特に直接的なものは記事の中で言及して、URLも記載してるので、ブクマから外してしまっても後で見返すことはできます。その点では sugさんの意見に近いと思います。
[参照]Harukiya Archives「ブックマークを隠すにはブックマークの中」

その観点からもあると便利そうなのが、「ブックマークのツリー化」です。
分かりやすい例は連載・分載型のエントリで、パーマリンクが「その1」「その2」「その3」とあるときです。3つすべてブクマする時もあるし、「その1」だけブクマしておいて、コメントに〈2、3に続く〉と注釈を入れて済ませる時もあります。あるいはブクマした記事に寄せられたトラックバックなど、「その記事単体としてはクリップしなくていいのだけど、本記事とセットであれば必要性がある」(もしくはセットで読まないと意味が分からない)と言った付随記事があります。
それぞれクリップして、タグでグルーピングしたり、コメントで注釈しておく方法もあると思います。ただ、それぞれ個別に参照する必要があまりないので、独立した項目とせず、ひとつを”親記事”としてクリップし、あとは”子記事”としてそれこそ「イモヅル式」に引き出せるようにする。親記事を消せば子記事も消えます。ブクマの「フォルダ分け」やディレクトリ管理というのは、すでに要望にあるみたいです。


[空想図]
一応「ソーシャル」と言うことで、あるURLをクリップする際に、別のユーザーがすでにそれを「親記事」にしている場合、そこから何を子記事(ブランチ)として繋げているかが表示されます(”おすすめタグ”が提示されるみたいなものです)。これによって、別のユーザがその記事を何と関連づけているかが分かる、あるいは自分が見つけなかった関連記事を見つけたりできます。
画像は「はてダ」のインターフェイスから、ええかげんに作ったものですが、「ツリーに加える」にすると、先にクリップした記事のどれかに子記事としてくっつけることになります。(子記事としてブクマしたものは親記事にはできません、たぶん。孫記事とかも可にしちゃうとどうなるのか想像付かない)
それで最終的に全ユーザーのブックマークツリーをグローバルに繋げると、ものすごい系統図ができあがるんじゃないかと…。


各ユーザー単位では、ブックマークした親記事-小記事(ブランチ)はこんな感じで表示されるんですが(空想ですヨ)、この空想図では親記事と同じURLに属するのか、外部URLなのかによってアイコンを変えてみました。


もうひとつは賞味期限、と言うかブックマークタイマーです。
後で記事にしようとか、ゆっくり読もうとしてるうちに埋もれて忘れたりしますから、一定時間が過ぎるとトップページに自動的に浮上してくれると助かります。クリップ時に1日単位で、最大30日まで設定できれば十分かと。期限が来るとアラートを出すか、警告なしで自動削除されるかを選べれば尚よし。
ある記事のコメント欄(もしくはブクマコメント)とかがちょっとモメてたりすると、それを野次馬的に数日追うのに一時クリップすることもあるので、そういう一過性ブクマの管理にも役立ちそう。

記事中の画像はすべて、はてなブックマークから切り貼りしたもので、現実のものではありません。はてブは単にイメージとして使っただけなんで、もちろんFブに実装されてもいいと思います。

はてなアイデアにこういうのを見つけました。
[参照]はてなアイデア
「エントリーページにユーザー達が関連エントリーを入力できるようにしてはどうか。こんな関連記事・親記事・子記事もあるよといった用途に。」

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

