私の気になる Gadget 2題 - ポエツ | poets

Logs

タイトルそのまま『:: H & A :: blog』の記事からお借りしてきました。(追記:まったく同名だと紛らわしいと今さら思ったので、「私の」を付け足しましたです…)

”レンズのないデジカメ”ですが、これはシャッターを押した同時刻の(時間以外はまったく脈絡のない)画像をFlickrから取得すると言うものらしいです。[参照:GIGAZINE]
そういえば、ちょうど少し前にチラ見した、MacFanの鈴木みそ(だったかな?)の記事で、地図(位置情報)と Flickr を結びつけるみたいなことが書いてありました。『GIGAZINE』で紹介されている、このレンズレスカメラは時間軸で Flickr と繋がっているのですが、逆に空間軸で、つまりシャッターを押した地点の位置情報で Flickr とかにリンクするほうが実用性はありそうです。
GPSとデジタルカメラを連携させた機器をちょっと探してみると、「ForeTrex」やソニーの「GPS-CS1K」ユニットがありました。
[参照]
Digital Freak「デジカメ+GPSがもたらす情報とは?ロードレースの取材で「GPS-CS1K」を使ってみた」
デジカメ Watch「ソニー、カメラと接続せずに使えるデジカメ用GPSユニット」
GPSへの扉「Foretrex101使用記」

これだけでは位置情報を記録するツールですが、敷延すれば、自分がシャッターを押した場所で撮影された(同じ位置情報を持つ)画像を見られるタイプの”レンズのないデジカメ”になりそうです。過去の画像に限らず未来、たとえば翌日そこに行けないので、前日にその場所でシャッターを切っておくと、その後別の人がその場所でとった画像が配信されてくるとか。レンズをむけてる方角まで同期させられれば、かなり正確に必要な情報が手に入りそうです。
モブログする感覚で、シャッターを切るだけでどんどん画像がアップロードされるデジカメが普及していれば更に使途は広がるかも。


次は、Francfranc で見つけた電子計算機。思わず心を奪われてしまったのですが、Francfranc のカタログになくて、頼んだら店員さんがストックルームの奥からメーカーのリーフットを探し出してきてくれました! 買ったわけでもないのに、わざわざそこまでしてくれて本当に感謝です。
[参照]
amadana(アマダナ公式サイト)「モノリス電子計算機 LC-104」

Exciteエキサイトイズム「机まわりをデザインする。『amadana|計算機』」
[竹村成未のコラム]「NEW amadana電子計算機」
brunch and milk / blog「amadana 計算機」
ようこそ、風景の画廊へ・・・「電子計算機・・・」

調べてみたら、やはりかなり話題の製品でした。こういうの興味はあってもまったく疎くて、amadana(アマダナ)って人気のブランドで、表参道ヒルズにも店舗があるみたいです。…って『表参道ヒルズ』ってなに? とか思ったのですが、一年半国外で暮らしてる間にそんなのできたんですね・・・。

電卓って言っても、私は加減乗除しか使い方がわかりませんので、¥5,000はちと高い買い物になってしまうんですが、この電卓、キートップがすぐ外れ落ちてしまうとのことで、さらに別売の専用カバー(¥5,000)も必須だそうです。
アマゾンインスタントストアに適当にちょいちょいと入れてみたのですが、品薄?で現在取り扱ってないようでした。
[参照]Amazonインスタントストア(エディターレビュー )

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: 私の気になる Gadget 2題

場所でつなげて時空を旅するのは良いアイデアですね。
そのうち出てきそうな予感。
Amadanaがデザインしたノートパソコンは、Apple のもの以外で私が唯一欲しいと思ったものです。Amadana のサイトで探してみましたが、もう売られてないのかな?
計算機のチャコールブラウンタイプと良く似た色合いのデザインでした。革張りの部分があったりして良さ気だったんです。

”dynabook REALFLEET MODEL”

(;´Д`)ハンドルの表記、統一しないのも紛らわしいと今さら気づきました・・・

見つけました! 「dynabook REALFLEET MODEL」
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/brand/rea/01/main.html
http://blog.excite.co.jp/ismshop/379104

たしかにキートップはチャコールブラウンモデルと同じ感じですね。
キーボードのタイポグラフィまでオリジナルみたいです。すごいこだわり…
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/brand/rea/01/k_3.html

Re: 私の気になる Gadget 2題

あ、あったんですね。
良さ気でしょ?

Re: H & A さん

計算機はカラバリが多いので、
(買わないのに)どれにしようか目移りしてしまいますが
中でもブラウンがよかったので、PCにもいい色合いです。

このdynabook見て、ちょっと気づいたのは、以前書いたことがあるんですが、
Appleノートの開閉式って、開いた時の見た目はやっぱりカッコいいなあと、改めて思いました。
http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-65.html

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

