javascript あれこれ - ポエツ | poets

Logs

先日、javascript 辞典をもう1冊購入して、これまで買ったのと合わせて睨めっこしてるんだけど、ちっとも分からしません。ツリー化も、折りたたみも、面倒くさくてパスしてしまったけど、ちょっとくらい経験しとけばよかった。
三日目で放り出してFLASHいじりに鞍替えしかけたのだけど、こちらはFirework やIllustrator の素養があるし、何とか使えるのは分かってる。むしろ素材になる画像を用意しなきゃならないし、差し当たって作りたいものがないので行き詰まった。javascript でもFLASH でも、まずは小さいものから作ってくしかない。

【1】「えふブ」検索ブックマークレット
sugさんが作ってくれた「えふブ」検索ブックマークレットが、Safari では動いてくれない(ウチのFirefoxではウィンドウが背面で開いてしまう)。
 >改造も簡単なのでチャレンジしてみてください。
と、マスターもおっしゃってるので、まずはこれをいじってみることに。それで気づいたのだけど、ブックマークレットってわかりやすい。スクリプトの入門にはいいかも! javascript で私がこんがらがってるのが、命令を書く場所とそれが実行される対象をどう繋げていいのか、とかイベントハンドラをどうすんのか…など、ブックマークレットだとそのへん考えなくて良さそう。

えふブ検索ブックマークレットは「FC2ブログ専用」に設定されてるおかげで、「条件分岐 if 」がちょっと分かりました。と言うか条件分岐を外してしまったので、本当にカンタンなコードになりました。
ポイントは「いま見ているページ」の被ブクマ検索にするか、どのページからでも「そのサイト全体」を検索するか。前者の方が簡単なのだけど、Fブはユーザー数が少ないので、ページ毎に検索してもまずヒットしないので、全体検索にしたい。それで「host」って言うのを覚えた!(あと”プロトコル”ってのも…)
こう言う繋げ方でいいんだろうか。こちらはFC2ブログ以外でも検索します。
javascript:location.href='http://bookmark.fc2.com/search/url?show_image=0&url='+location.protocol+'//'+location.hostname


【2】hold template
ブックマークレットをいじっていたら、ブログを始めた頃に使っていた、同じくsugさんの、FC2ブログ用「hold template」がブラウザに入っているのを見つけました。
[参照]Harukiya Archives「テンプレ選択支援ブックマークレット」
こちらは danielさんの「stylekeeper」以降、使う機会が少なかったのですが、いま見てみると「stylekeeper」と用途が必ずしも同一ではありません。「hold template」は自分のブログに限らず、FC2ブログであればすべてに対応します。
そこで私が登録したテンプレ「postlog」を被せてしまうように改造してみました。これで他のFC2ブログのコメントを一覧化したり、投稿曜日の測定ができるぜ! と思ったら、ほとんどのブログはコメントリスト設定がオフで、style3ではタイトルリストが出力されないことを知ってがっくり。
作者さんが自分の登録テンプレを人のブログに当ててプレビューしたい時には使えそうです。

hold postlog
hold template[改造](コード中のstyle3=9999 を任意の登録ナンバーに変えます)


【3】新着コメントもポップアップ
sugさんのブックマークレットをいじったおかげで、replaceで文字を入れ換えられるんだってのが分かりました。
そこでさっそく新着コメント一覧からも、直接そのコメントをポップアップさせるようにしてみました。(参照「コメントをポップアップ」)いちいちコメントチェックするのに個別ページ開かなくてもいいので、アラ!やっぱり便利だ! と思ったんですが…。javascript って繰り返し書かなくても、一ヶ所に書いた命令を適用させればいいんですよね。今はひとつずつ直接書いてあるので、次は外部化とかまとめるやり方を勉強しますです。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: javascript あれこれ

暗き淵へようこそ。
>こう言う繋げ方でいいんだろうか。こちらはFC2ブログ以外でも検索します。

この形を覚えるとURLを探すサービス、 livedoor clip とか del.icio.us なんかにも使いまわしできます。
それらのサービスでいったん手入力で検索し、結果のアドレス欄から、どういう引数が使われたかを調べるだけです。

livedoor clip (http://clip.livedoor.com/site/
del.icio.us (http://del.icio.us/search/?p=

dark siders club へようこそ!?

ブックマークレットはすぐ動作プレビュできるところが、勉強しやすい理由のひとつかと思います。

おかげでと言うか、いまだに head 内に書いて、bodyで実行するとか、
分離して命令を記述するやり方とかよく分からないんですが、
ブックマークレットで、メソッドとか何とか馴染んでいくことにします。

そういえばスタイルシートも、どうやってこれが html に作用してるのか掴めるまで時間がかかりました。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

