智慧をください - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑くも寒くもない、じゃなくて熱しやすく冷めやすい私ですが、この1週間は javascript にどっぷりです。が、まだ何ひとつ成果物はない。簡単なブックマークレットひとつ満足に動作しません。

さておき、FC2ブログが月間アクティブユーザー数で日本一になったとかで、FC2IDポイントを500ポイント、総額100万円相当のプレゼントキャンペーンを張っております。
ん? FC2IDポイントってなに? って素朴な疑問は皆さんも思っているようで、私もそんなのがあるとは知りませんでした。

実は以前、FC2ブックマークの(なんちゃって)オリジナルアイコン[参照]をこさえたときに、「アイコンコンテスト」でも主催してやろうかとふと考えまして、自腹で「はてなポイント」[参照]を3000でも賞金に用意すればいいかなと思ってました。
当初、フッタに表示されるFC2ブックマークアイコンはデザインが不評だったし、hanamitsuki さんの可愛いオリジナルアイコンに一目ぼれしてしまい、あんな素敵なアイコンがいろいろ集まったらおもしろいなあ、と。でも、コンテストたって運営管理がめんどくさい… じゃなくてFブアイコンがテーマなのに、はてなポイント贈答って整合性がない。それで、「FC2IDポイント」なんてのがあるなら、それでもいいなと思いきや、どうもこれはユーザー同士の贈答はできないらしい。

コンテストにしたら、って言うのには理由がある。ソーシャルブックマークを人気投票と誤解・混同してる人が一部にいるらしい。と言うか、私も使いはじめて間もないけど、SBM自体の認知度がwebヲチャーにも低いらしい。
[参照]caramel*vanilla「ソーシャルブックマークサービスの悲しい現実」
そこで、むしろ人気投票にも使える…と逆に解釈して、こんなふうにしてみる。

ユーザーオリジナルアイコン(#01)
 投票数: このアイコンに投票(ユーザーのみ)


URLを持つあらゆるものはブクマできるのだよ…と思ったら画像ファイルはダメだった( .js はブクマできます)。
こうすると投票するにはFブにユーザー登録が必要で、かつブックマークの仕方の練習にもなって入門者にも最適。ちゃんとFブユーザー増加キャンペーンにも繋がってるし。ちなみに↑上のサンプルは実際に投票できるようになってます。
”言うは易し、行うは難し”ってことで、本当に開催するかどうか分かりませんが、アイデア・ご意見などありましたら、智慧をお貸しください。
article template by [odai]:

comment


  管理者にだけ表示を許可する

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。