責任者を高く吊るせ! - ポエツ | poets

Logs

いまさら知ったんですが、あの2ちゃんねるのひろゆき氏と学部の同期生らしいです、私。
(゜Д゜;) 学科は違うけど、確実に同じ授業受けてたなー、これ。
年収が日本の国民人口と同じくらいだそうですが、その1/30くらいは私も稼ぎたいもんです。

ところで最近、体力増強のためにプールに通ってるんですが、運動後の熱い風呂の気持ち良さといったらありません。本当は身体には良くないみたいですけどね。
先々週のことですが、浴場のドアに貼り紙がありまして、
〈メンテナンスのため、今週ジャグジー(気泡)は運転を停止していますが、お風呂は通常どおりお使いいただけます〉
との掲示が出されておりました。

ところが翌日、今度は風呂に入るのを妨害するかのように、でかい立て札が浴室内に立ちふさがっているではありませんか!
もちろん立て札に書かれている内容は同じものです。

さて本日、スカッシュコートのベンチで50代後半くらいの客が二人話しているのを耳にしました。
「こないだジャグジーが止まってたんで、スタッフを呼んだのよ。
そしたら”メンテナンス中で停止してます”って言うの。
それなら、ちゃんとお報せしとけって言ったら、”入り口のドアに貼り紙がありますので”
って、そんなとこ貼ったって見るわけないじゃない!
頭来たんで”責任者呼べー!”って言いつけてさ」

で、出た! 「責任者を呼べ」! しかし、まさかその程度のことでッ!?

「だって、うちら責任者の顔も知らないのよ。
今の時代、企業なんて責任者の顔が見えてナンボなんだよ。
それで責任者が謝りにきたんで”もっと目立つところに停止中のお報せを出せ”と文句言ってやった。
そしたらさ、次の日から浴室の中にでかい立て札が出てたよ(笑)」

してやったりって感じで自慢げに話してらっしゃいました。
それはどっちでもいいんですが、浴室の中に大きな立て札があって私はじゃまくさく感じたのですが…。
まあ、クレームがついた以上、あまり控えめなところにさりげなく告知しても、「まだ不十分」とか言われたらスタッフさんも面倒でしょうし、「これでもかッ!」て言うくらいの顕示的な対応をした方がいいんでしょうね。そこに逆クレーム(立て札がじゃまだ、とか)が来たら、「他のお客様から、こうしてくれと申し付けられましたので」と応えておけばいいし。
往々にしてありがちな話ですが、クレーマーはこれで満足かもしれないけど、ユーザー全体としては良くない結果をもたらしたような気がしますけどね。この手のクレームって、どのくらい社会全体を良くしてるんでしょうか。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

問題はメンテなんす

>そんなとこ貼ったって見るわけないじゃない
FORUMでも 「注意書き読んでらっしゃの?」 て質問が絶えませんが・・
浴槽(入力欄)に書いとけば良いのか!

あと ちょっと関連事項。
私もクラブ通ってたんですが、ある時から突然△曜日が定休日に。
「メンテナンスのため」 てことだったんですが何してんだか判らない。
(経費を6/7にするためじゃないの?)

Re: 責任者を高く吊るせ!

ウチのところは前から定休日ありですよ。
以前だとオーバートレーニングで身体壊す人が多いって話をよく聞いたので、
施設側で休みを設定するのも効果的なのかとも思いましたが、
見てる限りそこまでのハードユーザーはいないようです。

クレームは適正なものなら、サービスの向上・品質保持に有効なものだと思うのですが、
このテの苦情は、誰にも(とくに他のユーザーに)益がなさそうなのが難しいところ。

Re: 責任者を高く吊るせ!

おお、学部は違いますが同じ学校の先輩ですね。
自分の場合は生協のカツカレーを食べただけでドロップアウトしてしまいましたが(笑

ドロップアウトて…

ヒ○トップ
日本最大の学食って言うのは、誇るべきか恥じるべきか …みたいなところはあります。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

