新年のごあいさつ - ポエツ | poets

Logs

あけましておめでとうございます …って、いまさらですか。まあ、なんとかまだ1月ですし。(ほら、中華圏:旧暦だとまだだしw)

ようやく光が開通いたしました。
そういう事情もあり、連絡が途絶えていた方、とくにメールに返信できなかった方、たいへん失礼をいたしました。この場を借りてお詫びさせてください。

インターネットを使い始めてこのかた、ずっとダイアルアップ契約をしていたんですが、ここ数年は国外にいたり、会社や実家のインフラタダ乗りしていたので、実質ダイアルアップ接続はしてませんでした。それで昨年末に契約を一番安い「メールの使用のみ」に変えたんです。メールのみの契約だと付帯サービスの「ホームページ容量」がなくなっちゃうんですね。もう更新はしてなかったんですが、長年開いていたサイトを削除せざるをえませんでした。
で先日、うちの物件の不動産のオニイチャンが「NTTに電話1本するだけ、その日から光回線が使えますヨ!」と言うので、甘言に載せられて契約したのですが、プロバイダ契約が必要ということになります。結局 ダイアルアップ契約 → メールのみ契約(ホームページ容量なし) → フレッツ契約(無料ホームページ容量付帯) となってしまい、オイオイ、削除しなきゃヨカッタよって(泣)

それでNTTに「電話1本」したところ、「開通工事の予約ですが直近で2週間後が空いてますが…」と言われてしまいました。不動産のオニイチャンに「電話1本」で「その日から」じゃねーのかよ! と文句を言ったところ、「いや〈電話1本〉で工事予約をして、工事完了した〈その日〉からみたいなんですよ」とシドロモドロ。別にだまそうとしたわけぢゃなくて、この人は電話した当日にすぐ工事が完了すると思いこんでたらしい…。
なんだかんだゴネていたところ、オニイチャンが「お詫びに”EDGE”の初期費用を負担するので、それでネット接続されてはどうでしょう。ただし月額はご自身で…」とのご提案。さっそく量販店におもむいたところ、”EDGE”って専用のプロバイダ契約とあわせて(通信速度の遅いモデルでも)¥16,000~もするんですね。
Yahoo! のトップページに接続デモしてもらったのですが、これが遅い! タブブラウジングしたらトンデモナイことになりそう。
これを使うなら、二週間ネットカフェ通いしたほうがいいんじゃまいか、という結論に至り、オニイチャンにはネットカフェ代を負担していただくことで落ち着きました。

幸い歩いていける距離にネットカフェ(というか慢喫)がありました。
ネットカフェ通い1日目
「営業時間は何時までですか?」
「今日までは深夜2時までとなってます」
「え、明日から違うんですか?」
「明日からリニューアル工事でしばらくお休みです。来月から新装開店です!」

第1日にて、終ー了ー。
あとは電車で1駅のところまで行かないとネットカフェはなく、なかなか頻繁に通うこともできませんでした。一応メールチェック、ニュースチェック(新聞、ラジオ、TVもないので)はひととおりしましたが、落ち着いてメールに返信を書いたりすることができなかった次第です。

しかし私には、ネットカフェ(というか世間的には慢喫と呼ばれてるんだろう)に通った経験がほとんどなかったのですが、意外と新鮮でした。店によってノートPC持込みNGだったり、OKなんだけどLAN使用だけのオープンブースはないから勝手に抜いて差し替えてくれとか(デフォルトで置いてあるキーボードとかどけないとノート置くスペースもないし)。
以前、店内で生殖行為におよぶカプルがいるとかが話題になってましたが、2人用個室とか、ナニかしてくれと言わんばかりじゃないですか。と言うか別にしてもいいんですよね、たぶん…。
一番、難儀したのは領収書の発行ですよ。ネットカフェ(というか慢喫)の店員さんて、ちょっと以前のレンタルビデオ屋の店員みたいなフンイキの方が多いんですが、領収書の書き方知らないんです。店によっては領収書を置いていないところがあって、私が次に来店する時までに購入しておくよう、よく指導しておきました(どこの立場から言ってる?)。

ブログは12月、1月とほとんど更新してないんですが、それでも毎日60~100くらいのユニークユーザーが記録されてます。更新頻度が高かった頃とあまり変わりないのが不思議。
*LOVE IS DESIGN* 「たった1分でかっこいい写真に変身できる!Webツール」
で紹介いただいた日はさすがにその3倍くらいになってます。
竹内結子マルディちゃんも出戻って来られたようですし、私も時間とネタがあれば、週1でも、隔週でも更新していこうかと思いました。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: 新年のごあいさつ

遅ればせながら明けまして光開通おめでとうございます。
私もマンガ喫茶はまだ行ったことがありません。一体どんなもんかと受付まではたどり着くんですが、いつもパソコンは満席ですって言われてしまうのです。
でもそのすぐそばのおしゃれなネットカフェはがら空きなのですよ。

領収書と言えばお客さんが「伊○忠で」と言ったら、バイト店員が「はっ?字は…?」と聞き返していたところを目撃して、この場合どっちが恥ずかしいんだろう…なんて思ったことを思い出しました。

そんなわけで(?)今年もよろしくお願いします。

おかえり マルディちゃん

ウェー様ってなんですか? と言う定番攻撃もくらいました!
(つか、自分も初めてのバイトの時にやったし)

店名も日付もお品書きもなく、値段のみ書かれた領収書…をくださった店員さんには、教育的指導もあきらめました。

竹内結子マルディちゃんが帰ってきてくれて嬉しいです。
マルディちゃんの日記ってよく地名が出て来るところがいいですよね。
生息区域が私とちょっとかさなってる感じでおもしろいです。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

