見えたほうがいいもの、見えなくてもいいもの(4 - ポエツ | poets

Logs

■誰かが誰かを愛してる?

さて、本文(コンテンツ)と8種類のナビゲーションがあるわけです。
この中で、もっとも重要度が高いのは? もちろんコンテンツですね。ですから私はトップページで常に露出させておきたいのです。

じゃあ、8つのナビゲーションの、各順位はどうなのか? この表題にあるように、どれが見えていたほうがよくて、どれが見えなくてもよいか。実は私はかなり核心的な答えに到ったのですが、人によって様々な答えを持っていると思います。

核心的な結論)
全部見えていたほうがいい
ヤッタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━!!!


いろいろ、考えはしたのですが順位は付けがたいのです。ここまでに考察したように、「カテゴリ」などが有効なナビかどうかは、そのサイト次第ですし、コメントやトラックバック機能を切っているブログでは新着を報せる機能は無意味です。このナビの中で、絶対的と言っていいのは「月別アーカイブ」くらいです。しかし最も大括りな検索機能であり小回りが利きません。
どのナビを使うかは閲覧者側に依存している部分もあります。つまりどれが重要かどうかは、一般論を定義することも難しいと思います。
ですから「これは使用頻度が低い」からと、見えなくしたり、画面下にスクロールアウトしてしまう位置に配置したり、という判断基準がないのです。
仮に各ナビに有効性の順位があったとしても、そもそも「全部」見えていれば問題になりません。

この世になくていいものなんてないんだ!
誰かが誰かをを必要としてるんダァーー!!


と熱血教師のように叫びたくなってきました。(ごめんなさい私の中2の担任の先生=実話)


■なぜ隠すのか?
と、叫んではみたものの、現実には一画面上にすべて収まるようにレイアウトするのは不可能でしょう。
たいがいの「タテ構図」スキンでは、アーカイブや新着の上の方の項目が増えてくると、どんどん下にスクロールアウトしてしまうナビが出てきます。
「記事の同時参照」でも似たようなことを言いましたが、「スクロールして下のナビを見に行く」ということは、「上部でスクロールアウトしている項目がある」と同意です。可能であれば、一画面上で同時参照できた方が望ましいのは、記事でもナビでも同じことが言えます。

そこで「ナビメニューを折り畳む」機能が登場するんですね。スクロールバーを表示させるという手段をとっているスキンもあります。しかし前述しましたが、
スクロールバーというのはデザインを崩しやすいので、配慮が必要だと思います(機能性を追及する面では、「折り畳む」よりスクロールバーのほうが有効なときがあるんですが)。


ナビゲーションを折り畳んで隠すのには、もうひとつ理由がある場合があります。
たとえば映画館で「非常口」という緑のライトが光っているのをうるさく感じたことはありませんか? まさにあれです。私がスクロールバーがうるさいと思うのも同様の理由です。
主張しすぎるナビゲーションは記事本文を読ませるのに、非常に妨げになります。

それでこういう種類のテンプレートもあるわけです。
skin_novels.jpg

『novel』:実装例

これなら、真っ暗な映画館でスクリーンに集中できそうです。しかしこれでは、ちょっとトイレに立とうにも暗すぎてどう動いていいのか戸惑いますね。
情報が多すぎると迷いやすく、却って必要な核心部分に到るのに非効率になることは多々あるので、制限・整理も重要なのですが。ここまでナビゲーションを排除してしまうのも、一長一短ありそう。

じゃあ「ナビメニューの折り畳み」がセカンドベストか? と聞かれたら「妥協点」ではあれど「セカンドベスト」ではないと思います。
『title-only』でも言及しましたが、いくら折り畳まれているだけとは言え、ワンアクションしないと情報に到らないわけですから。
かといって全部の情報を一画面に収納するのは、ムリにやったとしても情報過多になります。基本的に両立しない要素ではあるのです。

私は一応職業デザイナーなので、以下のようなやりとりはままあります。
広告などのある部分を目立たせてくれと言われます。ある一ヶ所を強くすれば、相対的に他の部分は弱くなりますね。そうなると「他の部分が目立たなくなったじゃないか」と再度修正が要求されます。

しかし巧みなデザインであれば、複数の要素が相互に引き立て合って、両立しそうにないものが折り合いをつけたりするものです。
もちろん私などその域に達しちゃおりません。

[カテゴリ]*blog-logy*ブログデザイン考

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

