「Photoscope」をみて思った - ポエツ | poets

Logs

ここ最近、danielさんのところで連載している「Photoscope」開発日記がすごい。(参照:Plugin Photoscope)「はてな」だったらまずホットエントリになっていただろうなあ、と思う。もったいない。
いや、注目や人気がどうこうってことだけではないんです。danielさんご本人はそんなことに頓着せず作っているだろうし、FCafeを見てる閲覧者はもともと相当いるはずなので。

ただ「はてブ」は衆愚だの、ブクマ乞食だの言われながらも、価値のある記事を、それをふだん見ない人たちの前にも持ち上げて知らせることができる点で、かなりの役目を果たしていると思います。
まあ、やたらウェブ2.0 とか言って、むやみにソーシャルソーシャルとお仕着せがましくされるのには、ちょっと飽きてはいますが。

私がdanielさんに忖度して言ったら失礼ですけど、ひとりでものを作るのって行き詰まるところがあると思うのです。人ひとりの視点って限度があるので。
スクリプトを書くようなことに限らず、たとえば、なにげなく書いた短い記事に、コメントが付いたり、誰かが反論記事を書いてきたりして「じゃあ、もうちょっと突っ込んで続きを書いてみるか」と、当初よりもことがふくらみ、発展していくことだってあります。
実際、一連の「Photoscope」開発記事でもコメントが付いて、どんどん改良されていっています。

”アルファ”な方たちのところなんで、較べていいかわかりませんが、中島聡さんのブックマークレットに、小飼弾さんが提案をしたり。こういうのって素敵です。
Life is beautiful:シオレットに「すごい」Weblioを加えた

って、エラソーなこと書いといて、私が何もしないのもアレなんで、
え、と… Safari でもばっちり動きました! (js 勉強しよう…)

comment


  管理者にだけ表示を許可する

いや~

どうもこんばんは。 Safariでも動きましたか。(検証感謝です)

Photoscope。 ( Photoshotにすればよかったかなとか思ってます)
たしかに見て(使って)貰いたい、てのはありますけどね~(何)
個人的に面白いからやってることなんで。
(人類が私一人だけになってもこれで遊んでるかも知れません)

はてなですか。 懐かしいですね。
・・でも日本一のFC2blogにしてこれですからね。
あっちでカスタマネタ(難いけど)書いてても浮かべなかったでしょう。
最近私は著しくノンポリ化が進んでまして今くらいが良いと感じてます。
まあ ネタが尽きるまで書くだけです。

でも「お仲間」にはもっと増えて欲しいですね。
JS、是非マスターされて下さいよ(私は未だにさっぱりですが)
耳呈さんは私の知る「弄り系」の中でも最右翼のお一人。
( ブログプラントにはぶっ飛びましたっけ )
テンプレもそうですし、パワーアップを非常に期待しちゃいます。
「今日はアイツがあんな事を!」
・・・て話題が尽きない世界を夢見たりしている訳であります。

sheng the sueker

はい。そのへんも含めて どう書いてみようかとちょっと迷いました。
なんかヨイショみたいなかんじになっても本意ではないし、と。
「はてな」もそれを特定してるというより、象徴として。
(とするには、やはり存在感がありすぎる気がしますが)

何といいますか、最近はすなおな「いいブログ」を書きたいなあ、という気持ちがあります。
ニッカーには足りないですが、シューカーとかカクシューカーくらいにはなれたら。
このブログは自己完結し過ぎてるのがイクナイ、と分析してるのですが、
自分が性格的にかっちりしすぎてるからでしょうけど。

スキがあったり、アナがあったり、未完成だからこそ人が入れるスキマがあるわけで、
その点で、くだんの連載は、重ねていくごとに形を変え、完成? に近づいていく、
そんなところがいいなあ、と言いたかったんだと思います。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

