newsing スパム? - ポエツ | poets

Logs

お月さまに誘われて(ないけど) newsing を始めてみたのですが、さっそく newsinger の人に注意をされてしまいました。

Comment 2007/03/04 21:47
僕が寝不足で頭回ってないだけかもしれませんが、pickerの意図が分かりません。誰か説明してください。


newsinger って新人歌手みたいな呼び方じゃなくて picker って言うんだ…。上記のコメントで注意されたのは、私が自分や月太郎さんの newsing のページをピックアップしてしまったからです。
アカウントを取得した直後で、どんな手順で使うのか、どう動作するのかのチェックのつもりでした。ほら、ブログ作ると必ず最初は「test」とかだけ書いて投稿するでしょ、あれ。
ところがソーシャル・ツールっていうのは、こういうことをするとノイズになってしまうんです。まあ、ブログの「test記事」だって「新着ブログ」に載っているから見に行ってみたら記事がなかった、って意味じゃノイズですけど。

昨年、ある大学で「ソーシャルブックマ-ク」についての授業があったらしく、学生全員に使わせてみたところ「スパム」化してしまうという事件がありました。(好奇心と怠惰の間:これはspamですか?
演習するには当然、実際にツールを使ってみるしかないんですから仕方ないと思うのですが、どう使うのか・どういう仕組みになっているのかをみるのに、学生たちが適当なページをブクマしたら「注目記事」になってしまったみたい。
はてなブックマークはユーザー数も多いので、1クラスの人数が使った程度では、そこまでの影響はありませんし、一応スパムフィルタも備わっているようです。(「で、みちアキはどうするの?」:はてブはスパムフィルタ付きだったんですね

ところが数えてみると newsing では、1日あたり70、80件ほどのピックアップしかないのです。この母数の中に私が2件も無意味なものを送り込んでしまったのですから、たいへんな迷惑だったと思います。
ひとつ言い訳をすると、むやみにテストをしたんじゃなく、newsing では、同URL内にある newsing のページをピックアップできるのかが知りたかったのです。「メタブクマ」というのがあります、ソーシャルブックマークのコメントページを更にブクマするというやつです。URLであれば基本的にブックマークできるわけですが、ブクマによって生成されたページをまたブクマするから「メタ」です。

たとえば newsing のページに、おもしろいコメントが付いて非常に盛り上がっているピックアップがあったとします。それをピックアップしたい! という使い方も考えられます。つまり「メタピック」ですね。
もし運営の方で、あまりそういう使われ方を想定したくないと思えば、仕様で制限してしまうこともできると思います。
と、この記事をかいているときに、ちょうど「メタピック」がありました。
purinn の newsing - newsing(ニューシング)

メタブクマもそうですが、コミュニティ内のネタなんかにはおもしろい使い方ができると思います。
とは言え、無益なテスト記事をピックアップして申し訳なかったです。newsinger の人および月太郎さん、ご容赦ください。
本当はすぐ削除しようと思っていたのですが、newsing は一度投稿してしまうとどうも削除できないようなのです。たとえURLが間違ってピックアップしちゃってることに気づいても…
使い方をだれでも知っているわけではない、目新しいツールなのに、気軽にテスト投稿もできないとなると、これはちょっと敷居が高いかもしれません。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

またサルボボ

ところでサルボボって「猿の赤ちゃん」の意味だそうですが、
ボボって九州じゃあれと聞いたことがありますが。
長崎とかどうなんでしょう。

Re: newsing スパム?

http://newsing.jp/entry?url=newsing.jp%2Fuser%2Fpurinn%3Flist%3Dpickup
言ったそばからこれ。
大量ピックアップといっても20件かそこらかしら?
まだ分母が小さ過ぎるというか、耐性がないというか。

メタボボ

どもども~

初ピックアップが、いきなり問題視されて大変でしたね!
確かに、自分で削除できないシステムはちょっと使いづらいですね。ネタがかぶっちゃった時とか。

newsingを眺めていると、自サイトの記事しか紹介しない人、機関銃のように短時間で大量ピックアップする人など、いろんなピッカーがいるみたいで、面白いです。

過去のnewsing投稿データと分析の記事
http://prius.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?eid=529

本日は、微エロ系ピックアップでポイント稼いじゃいました。
あちらでもよろしくお願いします。

>長崎とかどうなんでしょう。

その単語をリアルに聞いたのは、高校を卒業した日に乗ったタクシーの運転手から言われたのが初めてでした(たぶん)。
下の世代ではあまり使わないんじゃないかな~?

newsinger のツボ?

微エロっていうか、1000ポイント超えてるじゃないですか!?
(newsinger の人のツボがいまいちわかりません!><)

タクシーの運転手さんに聞かれた質問ってあれですか、高校を卒業した日だけに、やはり…(微)エロ?

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

