ブロゴソフィア (blogosophia) - ポエツ | poets

Logs

えっけんさんの記事の「ブロゴソフィア」に部分になんか指摘が入ってました(参照)。

blogosphere(ブログ圏)を、どうカナ表記するかってだけのことで、どれが正解であるということはないでしょうけど、一般的には「ブログフィア」もしくは「ブロゴフィア」と書くようです。
でも「フィア」と書くと「sophia(智)」とも取れるので、「blogosophia(ブログの智)」という単語は、ウェブ2.0の標榜する集合知(衆合智)にも通じて、すでに別にある単語かと思いました。

でも「ブロゴフィア」でググってみると意外な結果が。
まず該当件数そのものが少ないということ。「ブログの智」という造語として使われている様子がないことです。
該当件数が少ないので、この記事自体がノイズに入ってきそうですが、「ブロゴソフィア」、「ブログソフィア」は類推したような「ブログの智」という意味で使われていないようです。英文で「blogsophia」と検索しても同じく。「blogosophia」に至っては、日本語の記事しかヒットしないので、英文法的に使われない造語なのでしょうか。
「blogsophy」でも該当したのはわずか数件でしたが、「blogosophy」になると飛躍的に増加します。ざっとみたところ「ブログ哲学」ではなく「哲学ブログ」が多いようです。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: ブロゴソフィア (blogosophia)

単純に認識間違いですッ!

Re: えっけんさん

話のタネにつかわせてもらいました^^

1行目はともかく そこから下は私の空想の暴走です。
これからも表記はブロゴ”ソ”フィアのままで、どうぞひとつ。

Re: ブロゴソフィア (blogosophia)

個人的には「ブロゴスフィア」ってなんかこっぱずかしい単語だなーと思っていて、もっと判りやすい代用語が無いものか、と考えているのだけど、「ブログ圏」とか「ブログ界」というのもあんまりしっくり来ないのです。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

