スカブラ - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「パレートの法則」ってのがあります。「2:8の法則」とも言われます。なぜか「働き蟻の話」って言うのもあって、これは「パレートの法則」とは関係ないように思えるのですが。蟻の集団で一定数働かない蟻がいるのだとか。で、その「怠け蟻」を除去すると、集団の中の一定数がまた「怠け蟻」の役回りに転ずるのだ、という話。
これ、あの炭坑の話ですよね。と思ってたのですが、私が以前聞いた炭坑の話が見つかりません。たしか、劇作家のつかこうへいがよく引いていた話しだよなあと思いつつ調べるとありました。

「スカブラ」
炭坑夫のなかで、仕事をしない役割の人がいる。それを「スカブラ」と呼ぶそうです。スカスカ、ブラブラ、ってことなんでしょうか。メンバーの中にまったく仕事をしない人がひとり入ることで、仕事の能率は飛躍的に向上するそうです。
ずっとこの役立たずの一人っていうのは、フール的というか、「下には下がいる」ポジションを担うことで、それ以外の人を相対化していたのではないかと思っていたのですが、そう言うのとはまた違うようです。

[参照]スカブラ
かめ設計室*3丁目通信:集まれば奇数5
あ ほ り ず む:「スカブラ」でありつづけた人・・・上野英信

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: スカブラ

こんばんは。
はじめてお伺いしました。
とても興味深いお話で、感心することしきりでした。
今までにお書きになった記事も、読ませていただきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。