カスタム仕様(2) - ポエツ | poets

Logs

■記事ヘッダ&フッタ
ふつう、記事のヘッダ、フッタ部にはステータス(状態・情報)が表示されます。投稿日やコメント、トラックバックの有無などです。どういう基準でヘッダとフッダに分けているかはスキンによりまちまちです。ヘッダひとつにまとめているスキンもあります。
私は以前から、これが上下に別れている必要性に疑問を感じていたので、ステータスはヘッダにまとめるタイプを採用します。特に『ポエツ』では記事が長めなので、フッタ部はかなり下にいってしまいますし。

■サイトタイトル(ヘッダ)
3カラムって、『ブログ』と聞いて思い浮かぶスタンダードなスタイルですけど、ブラウズ画面1/3から半分近くを占める、巨大なタイトルヘッダも特徴的じゃないですか? 共有テンプレに多いですよね。なんであんなにでかいんでしょうw?
言うまでもなく、あんなにでかいタイトルヘッダをつけたら、「省画面性」が低下する(初期画面で記事が見える量が減る)ので嫌なわけですけど。記事部はできるだけ開始位置を上にしたいのですが、今回はメニューを上部に持ってきてるので限界はあります。


私は以前在籍した会社で、web関係の作業をしたことがあります。といっても基本は出版・印刷の会社です。作業と言うのは制作した社内報や機関誌を、webで閲覧できるように、画像とtextをアップするだけのことです。マークアップもリンクもしないので、webの勉強にはなりませんでした。

ひとつだけクリエイティブな部分はありました。もとの印刷物だったときの、記事タイトル部分に使われていた装飾デザイン(囲み罫、飾り罫、タイトルロゴ、タイトルバックの図案など)を、web用に作り直す(最終的にgifする)作業です。
タイトルロゴ(だいたいが袋文字)と飾り罫を、原版に近い形でwebに持ってくると、100px以上の高さになってしまいます。でも社長は前述と同じ理由で(本文面積が減るので)、タイトルヘッダは60~70pxくらいを目安に設定していました。

しかし、今書いている時点では思うのですが、次のようなすばらしいデザインのタイトルヘッダなら、300px以上あったっていいと思いませんか?
『POP-K9』
POP-K9.jpg

『g_a_g』
g_a_g.jpg

ちょっとくらいスクロールの幅が増えたっていいじゃないですか。
(って主義主張が変節しとるがな(;´Д`)
ま、でかいタイトルヘッダには夢があります。

だいぶ前にあの落合信彦がこんなことを書いてたっけ。「人はパンのみによって生きるわけではない、けど、パンがなきゃ飢え死にしちまう。と労働者革命が起きた。でもこの時『パンの量は半分でいいから、聖書も半ページ読みたい』と言う理念があったなら、革命はきっとよくなっていた」
記憶に間違いがなければ、こんな感じのことです。ノビーだけあって好いこというじゃないですか。
「実」よりも「ロマン」のほうが大事な時もあるってことで、次回作では巨大なタイトルヘッダを…


■フリースペース
今のところ、ブログペットはおろか、カウンタすら設置予定はない当サイトですが、一応最低限のフリースペースは確保します。

■その他
●エントリ(記事)部分は、仕様1で述べたように、境界を明確にしたいので囲みます。
●投稿する記事の長短による影響が少ないデザイン(長いと読みづらいとか、上下マージンが多くとってあるので1行だけの投稿だとスカスカに見えるとか)。
●写真などを本文に投稿した場合も考えて、スキン自体があまり主張しない配色。
●2カラム、3カラムどちらでもですが、状況によってどれかのカラムだけが長くなるわけです。カラムが全部揃っていると見映えはいいのに、空白部が発生した時のことを考慮していないとバランスがくずれます。たとえば、下の画像のような状態です。
skin_kuhaku.jpg

ナビカラムより下の画面で、できてしまった空白がすごく目立ちます。

作っているうちに別のアイデアも出てきて、違うのを作りたいけど、これはこれでいったん完成させねばなーと、自分に奮起を促しているところです。

[カテゴリ]*blog-logy*自家用デザイン

trackback

深い

ブログでの見せ方って奥が深いんだなぁーと思った。デザインも色々で迷う。あぁ~これいい!と思っても、文字の色がなぁ・・とか。あぁ~これがいい!と思っても、ヘッダーでかいなぁ・・とか。このデザインだとディープブルーのブログみたいだし(笑)いいデザイ

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

