イデアな腕時計 - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
腕時計を買ったのは十年ぶりくらい。ひとめぼれでした。
哲学の言葉で「イデア」ってありますけど、「概念」とか「定義」と言い換えてもいいでしょうか。LEXON(レクソン)のこの製品・LASERですが、まるで私の中の「腕時計のイデア」がそのまま「具体」化されたよう。

ちなみに私が腕時計に求めているスペック
・1~12までの文字が全部入っている。
 (お恥ずかしいですが、12/3/6/9 だけだと何時か読めないです)
・文字盤と針の色のコントラストがはっきりしている。
 (光沢の強い銀色:メタリックの針とかだと読みづらい)
・秒針がある
 (だいたいありますけど。PCのデジタルもそうですが、秒がないと動いてるのか不安になる)
あと余計なものは不要です。カレンダーはあってもいいです。

細かい部分を言うと、時針や秒針は先端が尖ったり細くなったりするデザインがありますが、LEXONのはほとんど直線。デザイン上・構造上の、凹凸・溝(継ぎ目)・ゆがみなどを排除している点では、アップル製品に通じるものを感じます。
惜しむらくはベルト。あんまりデザインされてない感があるのは気のせいでしょうか。LEXONの別の製品では、先端までベタッと直線・鋭角で構成されたのがあって、ベルトはあっちがよかったな。でも文字盤に数字がないタイプ…。

男性モデルだと少しベルトも太くなって見た目はいいのだけど、時計本体も大きくなってしまうし。なんで男性モデルだと大きくするのかは以前からの疑問です。この手のデザインならユニセックス1モデルでの展開でもいいかも。

[参照]
レクソンショップ
CONNECT  ←サイトtitleはちゃんとしてほしい…

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: イデアな腕時計

LEXONの製品は無駄がないですね。

この時計のレディース用も、女性用には少ない「時計らしい時計」という印象で気になりますが、「Tao」の独特の針の形状が私はツボでした。
電卓のD.l. Mathsも欲しいなあ。
amadanaの電卓「モノリス」も欲しいのに困ったなぁ。
電卓なんてWindowsのアクセサリでいいのになぁ(笑)

そういえば以前amadanaの話もされてましたね。
無駄のない道具を見ると、背筋がしゃんとなるような感じです。

Re: イデアな腕時計

洵さん、どうもです。
(気づいたら、このブログにコメントついたの3ヶ月ぶりくらいだ・・・)

「背筋がしゃんと」って表現、なるほど言い得て妙です。
FrancFranc とか行くと何を買う(買える)わけでもないのに、
ワクワク感で胸が息苦しくなります。

「”雑貨屋さん”やりたい」って憧れるのは、ヲトメ的というか中坊的で恥ずかしい気もしますが、
LEXONやアマダナに埋もれて働くというのも気持ちが良さそうです。
工業デザインもやってみたいですね。

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。