ユーザータグ入力補助 TagHolder - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログのタグキーワード(ユーザタグ)は、記事編集画面では、使用累計数の上位10件しか入力候補に出てきません。
なので、過去の記事も付けたタグワードをまた使いたいなと言う時に、利便性がいまひとつでした。



このブックマークレット「タグホルダー」を使うと、これまで使ったユーザタグを必要なだけ入力候補として呼び出すことができます。

■ブックマークレット>> tagholder


【ブックマークレットについて】
一応、「ブックマークレット」の説明をしますと、
上記の「tagholder」というテキストリンクを、右クリックやドラッグして、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録します。
ブラウザに登録したら、使用するページ(今回で言えばブログの管理画面)で、このリンクを開きます。
サイトのURLを登録したブックマーク(お気に入り)だと違うページに移動しますが、ブックマークレットはそのページでJavaScriptが動作します。

!ご注意!
複数の環境でテストをして問題はありませんでしたが、環境によっては動作しないかもしれません。
ブログの記事を書く画面で使用するものなので、万一固まったり、記事が消えたりしないとも限らないので、始めに何回かテスト投稿で使用してみて下さい。


【動作確認した環境】
IE6、Safari3、Firefox3(Win/Macとも)、Opera(Mac)
私の持ってる環境ってだけなので、他でも動いたり、あるいは動かなかったりすると思います。

【動作仕様】
FC2ブログの記事編集画面(新規投稿、記事の編集いずれも可)のタグ入力フォームの上に、これまで使用しているタグワードを表示させます。

■従来のサジェスタと同じく、クリックで入力欄に入れ外しできます。

■クリックした(入力された)タグは、違う色でマークされるので視認しやすいです。
クリックして入力から外した場合は、マーカーも消えますが、
インプット欄から手動で消した場合にはマーカーだけは変化せず残ってしまうのは仕様です。

■title属性にタグの累計数を入れています。マウスポインタを載せて確認できます。

■手入力で記入したタグも、候補ワードの中に一時的に追加されます(保存はされません)。
同じようにクリックで外したり、入れ直しもできます。

■「&」や「'」(シングルクォーテーョン)など含むタグワードは候補から除外されます。
「\」などの記号がタグワードに含まれる場合も、正常にクリックできないことがあります。


【設 定】
初期値では、表示させるタグワード数の上限は「100」件に設定されていて、文字コード順にソートされるようになっています。
(おおまかに数字、アルファベット、かな、カナ、漢字 の順にソートされます)

ブックマークレットの値の設定を変えることで、これをお好みに調整することができます。
 ※ブラウザに登録したあと、ブックマーク(お気に入り)の情報(プロパティ)を開いて編集できます。

表示数は keep の値を変えることで増減ができます。
また、タグをソートさせない場合は tagsort の値を 0 にすれば、タグの使用日順(タグをつけた記事の投稿日順)になります。

javascript:(function(){keep=100; tagsort= 1;
var%20s=document.createElement("script");s.charset="EUC-JP";s.src="http://blog-imgs-24.fc2.com/p/o/e/poets/tagsug.js";document.body.appendChild(s)})();

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: ユーザータグ入力補助 TagHolder

これは便利。感謝!!

trackback

ユーザータグ入力補助 TagHolder

ブログはその性質上時系列にエントリーを表示するので体系的に記事を探すのが苦手なサイト構成になってしまう。最近書いた記事は目に付きや...

ユーザータグ入力補助 TagHolder

これは、スヴァラシすぎる! FC2ブログのタグキーワード(ユーザタグ)は、記事編集画面では、使用累計数の上位10件しか入力候補に出てきま...

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。