ムーンデイ・セレナーデ - ポエツ | poets

Logs

「月曜日」って言葉にはどんな印象がありますか。休み明けのちょっと憂うつな感じ?
だったら「げつ曜日」じゃなく「つき曜日」と読んでみてはどうでしょう。
「Monday」にひとつ「O」を足して「Moonday」。それだけで週の始まりがちょっとウキウキしてきませんか。

4年ほど前、ウェブサイトを作り始めたころ、最初のサイト名が「Moonday Cafe(月曜亭)」。そのサイトのイントロダクションが上記のようなものでした。
さて、今月は更新謹慎中の当方ですが、頻度が週一回以下になってくると訪問者も目に見えて減ります。でもここのところ、リファラを見ると「アルキカタ版 FC2Blog Q&A」からの訪問者が一定数(日に6、7人)います。おそらくこちら「Q:カレンダを月曜始まりにしたい」を参照して来てくださったようです(う!こんなところからリンクされてた!)。でも申し訳ないことに、当サイトにカレンダーを月曜始まりにする方法は紹介されてませんし、Q&Aにもあるように変数の設定として変えることはできません。
ca.gif
もっとも「カレンダーをどうしても月曜起算にしたい」というニーズは、実際そんなにないじゃないかと思いますが、ちょっと方法を考えてみました。カレンダー変数の日曜日の位置を入れ換えるだけだと、表示はこのようになってしまいます。(※画像はChakoさんが、ユーザーフォーラム用にキャプチャしたものを拝借しました)
そこで、こんなふうに組み替えてみます。(プレビューは公式「sakana」。同じChakoさんのでプレビューしたかったけどクリスマス期間限定モノだった…)
ca.gif
テーブルの最上列は「1日の日曜日」の際にどうしても必要になる列です。その月の1日が日曜日ではない場合、ハイフンだけのムダな列になってしまうところが難点といえば難点。それを除けば「月曜起算」のカレンダーとしては問題ないと思われます。公式プラグインのカレンダーのテーブル内を以下のようにしました。月曜から土曜までの各曜日の前に、余分にハイフンを出すことで位置を調整しています(これがムダな1列になります)。

<tr>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_mon></p><!--/calender--></td>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_tue></p><!--/calender--></td>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_wed></p><!--/calender--></td>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_thu></p><!--/calender--></td>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_fri></p><!--/calender--></td>
<td><p>-</p><!--calender--><p><%calender_sat></p><!--/calender--></td>
<td><!--calender--><p><%calender_sun></p><!--/calender--><p>-</p></td>
</tr>

カレンダー部の装飾はテンプレート次第なので、このままで表示崩れしないとは限りません。またテーブルセルを装飾して、碁盤の目状に区切っている場合は、その格子がなくなってしまいます(上の画像左)。なのでカレンダー内の p のスタイルを改めて指定します。基本的には td のスタイルを移してやれば、だいたい通常と同じの外見になると思います(画像右)。

この方法の課題は、やっぱりテーブル列が多くなってしまう点でしょうか。もっとマシな方法あるよ、と言う方いらっしゃいましたら是非教えてください。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

>実際そんなにないじゃないか

クリスチャンでなくても、最近は週休二日制が定着し、土日を週末と考えるひとが増えた昨今では、この需要は結構あるのじゃないかしらん?
サービス業や自営業では週末なんて関係ないよーと言いつつ、私はやはり一週間の始まりは月曜のような気がして、身の回りのものはすべて月曜始まりです。ブログのカレンダだけは日曜始まり。
iCalのように、自分でスタートの曜日を決められるようにとは言いませんが(non-MacOSXユーザのために説明すると、iCalではすべての曜日をスタートにできます)、日か月かくらいの選択肢はシステム側でほしい。

とはいえ、耳呈さんの方法は魅力的です。うちのトップページに、置いてみました。あぁ、やっぱり、この方が落ち着きます。見かけ一行余分であろうが、テーブル列が多くなってしまおうが。とくに今月は30日が日曜なので、座りが良くて、多少のことは目をつぶってしまえます。

Re: ムーンデイ・セレナーデ

あらどこかでみたようなカレンダーが...と思ったらウチのでしたか(笑)
カレンダーだけ見ても、なんとなくわかるもんですね。
ワンダと巨像さんところも、カレンダー見てウチのテンプレがベースだ...って気付きました。
クリスマステンプレは一時停止機能をしっかり利用してました、すみません。

そんなことより
で、できてるーーー!
さすがカレンダーマイスターの耳呈さんですね♪
これは共有プラグイン行き決定!かな。

テンプレいじり再開したら導入してみますね。

ムーンライト・セレナーデ♪

sugarさんが設置されてるのを見て、自分のところも
カレンダーの空欄をハイフンじゃなくて、そのままブランクにしたら、ずっとすっきりしました。

  【メモ】空欄は - じゃなくて空白も可
  <p>&nbsp;</p>

気づいてみれば、曜日測定とか、バーコード型とか、たしかにカレンダー絡みが多いですね…
( ̄ - ̄)。oO(マイスター…って)
ワンダと巨像さん、いま見に行ってなるほど、と思いました。
カレンダーまで細かく装飾する人も多くないでしょうから、痕跡は残りやすいのかもしれません。

この記事書いたらネタの「moonlight serenade」が急に聞きたくなってしまいましたよ。
たぶん何かしらコンピに入ってる名曲だから、ウチのiTunesにも紛れ込んでるはず!
と、初めて自分の音ライブラリを検索しちゃった。
ありましたありました! オノリサ!
夏の夜はジャズ&ボッサに限ります (^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

trackback

質問リスト2~応用編~/質問リスト2~応用編~

&quot;; } } } window.onload = external_link; --&gt; 質問リスト2~応用編~ HTML・CSS・FC2ブログ独自変数の組み合わせの妙が実感できるカスタマイズ」をピックアップしていきます*2。} 内容はリンク先をご覧ください。 このページのカスタマイズにはあ

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

