みんなでiTunes - ポエツ | poets

Logs

ご好評につき、さっそく復活しました(早っ!)「きょうのiTunes」です。本日は復活スペシャルということで、視聴者の方々から広く問題を募集したいと思います。
下のコメントフォームからクイズを投稿してください。(テスト運用につき適正に動作しない場合はご容赦ください)それではどうぞ!

【出題の方法】
・ラジオボタンの「出題」を選択してください。
・コメント欄に問題を記入してください。現在1~4までの4択での出題が可能です。
・「正解を選択」から、自分の出題する問題の正解(1~4)を設定してください。
※2択、3択でも可ですが、5択やabc、イロハ、など選択不可能なはご遠慮ください。

【回答の方法】
・ラジオボタンから回答する問題の番号を選んでください。1コメントで1問にしか回答できません。
・「正解を選択」から、(1~4)を選んで回答します。
・コメント欄はご自由にお使いください。

※回答の正否は投稿時に判定されます。「出題番号」を間違えて回答しないように注意してください。
※問題が削除されると、それへの回答はすべて「不正解」となります。
※ラジオボタンで「コメント」を選択すれば、普通にコメントができます。

前2回は、心暖かい2名の方のコメントのおかげで、なんとか企画が成立いたしました。やはり、こういうコメントの少ないところで実施するには無謀な企画でしたが、今回は輪をかけて無謀な試みです。コメント欄で回答のみならず、出題もできてしまうという企画ですが、誰が出題してくれるんでしょうか…
閲覧者側からも、ある程度インタラクティブなサイトを運営することができれば、昨今話題の「CGM(Consumer Generated Media)」のようなものが実現できそうです。
[参照]Hotwired 「メディア再編時代の鍵を握るCGM」

今回のカスタマイズですが、FC2ブログのコメントには固有の番号(comment_no)があります。これを利用し、出題側は「コメント番号+正解番号」を設定。回答側が選んだ「特定の出題(コメント)番号+回答」の一致不一致で正否を判定しています。
もし、根本的にクイズサイト用にカスタマイズするのであれば、コメント関連の変数を(comment_urlとか)、出題・回答用に転用できるので、かなり複雑なこともできそうです。
現在の出題方法では、ソースを見ればクラス名などから正解はすぐ分かってしまうのですが、コメントパスと変数comment_tripを使えば(入力した文字がジャミングされるので)、クラス名から類推できない出題も可能になります。

今回のカスタマイズでは出題(先に付いたコメント)の変数が、回答(後に付いたコメント部分)の表示を制御してますが、逆も可能なので、「コメントレーティング機能」みたいなのもできるかもしれません。

comment


  管理者にだけ表示を許可する

q

http://blog12.fc2.com/p/poets/file/itunes0606.jpg
今回は槇原敬之「SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA~」からの出題。
経過時間2:23、サビの部分のビジュアライズになります。4択です。
1)どんなときも。
2)もう恋なんてしない
3)北風~君にとどきますように~
4)どうしようもない僕に天使が降りてきた

272

回答テスト

q

「アラン・スミシー」とは、米国で使われる架空の映画監督の名前ですが、この名前が使われるのはどんなときでしょう。

1)まだ監督が決まっていない段階でのプレースリリース
2)監督が降板するなど、制作サイドともめて名前が出せない場合
3)3人以上の監督の分業で撮影され、誰の名義にもできない場合
4)監督が有名で、実名で発表するとそれだけで著名な映画賞(オスカーなど)の審査を左右してしまう場合、それを緩和するため

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

q

http://blog9.fc2.com/b/bittersweetdreams/file/itunes0606.jpg

それでは、問題です。上記のスクリーンショットの曲をあててください。
1)ラ・カンパネラ(リスト)
2)別れの曲(ショパン)
3)スプーのえかきうた
4)月の光(ドビュッシー)

278

旬のネタならこれでしょ、やっぱり

278

少し旬も過ぎたかと思うけど。

comment

sugarさま、出題ありがとうございます。
今夜は幸か不幸かユーザーフォーラムに入れないようなので、
暇つぶしにしていただければよろしいかと。

あとでテンプレ変えた時のこと考慮せずにクラス名など設定してるので、むちゃくちゃになりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

272

???わかんないけど・・

comment

danielさん、お付き合いいただきありがとうございます。
こういうのはやっぱりアレです、sugar pot のような人の集うサイトでやる企画ですね。
クイズテンプレってと、いくらでもアイデアがあるわけですが、
次のができましたので(w)週末にでもリリースいたします
(;´Д`)(オイ…4回連続かよ)
まあ、またお付き合いいただければ幸いです。(今度コケたら…)

comment

開発中と言えば「リンクなしのカレンダー」も着手後、未完成のままでした。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=10744

まさか私以外にニーズがあるとは(↑これニーズじゃない…か)
何通りか方法は考案したんですけど…

クイズテンプレートのキャプチャ

テンプレートの変更に伴いこちらの企画は終了しました。
ご協力感謝します。
http://blog12.fc2.com/p/poets/file/quiz_skin0610.gif

trackback

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

