サンカクブロガーQUIZ - ポエツ | poets

Logs


「サンカクブロガー」の企画クイズ(回答方法は元記事を参照)
コメントフォームのプルダウンから「回答」を設定して、URI欄に回答フォーマットをいれることで、正否が判定されます(ふつうのコメントも可能です)。フォーマットは出題番号(a~j)と各選択肢の組み合わせで、間には必ず半角スペースが必要です。下にある検索窓をメモ代わりに使って、最後にURI欄にコピペするも吉。
回答フォーマット:a1 b1 c1 d1 e1 f1 g1 h1 i1 j1
「a~j」の10問です。


■a
こんにちのwebの根本となっている「ハイパーテキスト」を提唱した人物は?
1)ジョージ・バーナード・ショー
2)ティム・バートン
3)ティム・バーナーズ・リー
4)タティ・バーナーサン


■b
Netscapeなどのブラウザで使用されているレンダリングエンジン「Gecko」。「gecko」の意味は?
1)イモリ
2)ヤモリ
3)ニワトリ
4)お酒が飲めない人


■c
東宝映画の怪獣「ゴジラ」は「ゴリラ+クジラ」の造語だそうです。
では「Mozilla」は、「Godzilla」と何を組み合わせた造語でしょう。
1)マザー(Mother)
2)モザイク(Mosaic)
3)モナリザ(Monna Lisa)
4)ミモザ(Mimosa)


■d
スパムメールやスパムトラックバックで、などの「スパム(SPAM)」とは、もともと豚肉の缶詰の商品名に由来しています。ではこの商品名の意味は?
1)soup ham
2)super ham
3)spanish ham
4)spiced ham


■e
「ログ」には「航海日誌」のほかに、「丸太」の意味もあります。
では、小さな丸太を抱えた「ログおばさん」というユニークなキャラクターが登場する米国のTVシリーズは?
1)アリー・マイ・ラブ
2)X-ファイル
3)ER緊急救命室
4)ツイン・ピークス


■f
ブログの次に来るといわれるWebサービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。
その代表的なサービス「mixi」は、「mix」+「i (人) 」が名前の由来だそうです。
では任天堂が「レボリューション」の名前で開発していたゲーム機の正式名称は?
1)Wi
2)VVii
3)Wii
4)Viiv


■g
「ブログ」に相当するフランス語訳は「Bloc Notes」、では漢音訳は?
1)部路具
2)墨西哥
3)部落格
4)墨家


■h
FC2ブログの文字コードはEUC-JP、次のサービスで「UTF-8」を採用しているのはどこ?
1)Exciteブログ
2)Yahoo!ブログ
3)Seesaa ブログ
4)ニンジャブログ


■i
ブログの特徴的な機能のひとつに、トラックバックの発信受信があります。
では「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」で、承太郎に「虫喰い」と名づけられたネズミが見せた行動は次のどれ?
1)トラックバック
2)トレースバック
3)バックトラップ
4)バックトラック


■j
スヌーピーで有名な漫画『ピーナッツ ”Peanuts”』の一篇に、ジャック・ヒギンス『鷲は舞い降りた』をもじったタイトル(台詞)があります。それは次のどれ。
1)The Beagle Has Landed
2)The Snoogle Has Landed
3)The Jungle Has Landed
4)The Google Has Landed


[参照]
絵文録ことのは「多国語で書けるブログはどこ?」
絵文録ことのは「『ウェブログ』のフランス語訳は『Bloc Notes』に決定」
Web屋のネタ帳「Mozillaってなんなんだ?」
はじめての Mozilla 1.0
Life is beautiful「なぜか似ている二つのロゴ」

comment


  管理者にだけ表示を許可する

テスト回答

こんなんでましたけど

http://poets.blog12.fc2.com/?no=39&style2=asymmetry#comtop
★テンプレートの変更に伴い判定表示がされない場合は、上記URLでみることができます。

これは…

思い切り回答しにくい~(笑)
どこを答えてるかわかんなくなりましたっ。

Re: サンカクブロガーQUIZ

うわ、面白いですよ。このシステム+問題。
殆ど勘です。×ばっかりだったらどうしよう。
…やっぱりメーターはワクワクしますね(笑)

訂正しました

出題がabc なのに、判定が123になってました(訂正しマスタ)
回答しにくいのは「仕様」… 検索窓をメモ代わりにするくらいしか思いつきませんでした。

あれ?

そおいえば、bonk工房長のトリップがドットで始まってるみたいなんですけど…
ってことはこの変数、一概にクラス名に使えないってことでしょか(;´Д`)アァ
「本人マークと専用アイコン」
http://webbingstudio.blog10.fc2.com/blog-entry-139.html

グラフ

工場長のブログを見てやっとグラフの意味が分かりました。
これ、グラフで表示されるんですね?
耳呈さんの「訂正しました」コメントだけグラフで見えるのですが……なぜ?
ってもうソース覗く余力がありませぬ……

>仕様
いやいやいやブログのコメント欄でこんなことができるだけでも大びっくりです。

>てことはこの変数、一概にクラス名に使えないってことでしょか(;´Д`)アァ
耳呈さん、ノってますね?

Re: サンカクブロガーQUIZ

gとhとjが分かりませんでした・・・ι(´Д`υ)適当に。

ハイスコアラー!

は・80点!
いらっしゃいませ、liz さん。
日をおいて、自分で問題を見直してみたら、難しいと言うより、
かなり分かりづらい・不適切な出題かなと感じていたので… おかげでほっとしました。
次のが準備中ですので(←まだヤルの??)、ぜひまた御参加ください。

しゅがさん、グラフ化の設定は解説記事にありまーす。

グラフ化

>「メーターを見るとワクワク」するとおっしゃっていたbonk工房長に因んでみました。
読んでいたはずなのに、すっかり抜けていました。

で、やってみましたが回答がcookieに上書きされてしまい……疲れているようです。

けどこれは面白い、ぜひ70サーバでクイズブログやってくださいな(出題が大変そう)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

