カレンダーを楽しく。 - ポエツ | poets

Logs

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ものの勢いでカレンダーについて考えてみました。

いつもはbiscoさんのテンプレート一覧から、ざっと100点ほど目を通して傾向と対策を練りますが、今回は比較検討しておりませんので、ご容赦ください。思いつきの範囲です。
(8/9現在)Winでのプレビューはまだしておりません。
研究結果というより、公開リハーサルみたいなものだと思っていただければ。
(リハーサルといっても本番があるわけではない。
わかる人はリハじゃなく「ゲネプロ」と言い換えも可(゚∀゚)w)

固定リンクで現在、3タイプのカレンダーが表示されていると思います。
今回はいわゆる「横型カレンダー」について検討してみました。

その前にまず、サポートフォーラムでも「日付表示がおかしい」の類いの投稿が多いですが、カレンダーの表示はどうもサーバの機嫌に左右される傾向が強いようで、製作中にも表示が一様ではありませんでした。

※追記
随時変更していますので、この記事時点の状態はキャプチャ画像で補完しておきます。
uni_cal01.jpg


この3タイプは、まずカレンダーから日付(数字)を隠してしまおうと言うところに起点があります。
サイトの更新(エントリの投稿)にフラグが立てば、とりあえず日付はいらないのではないかということです。

上のふたつは「ゲージタイプ」とでも呼べばいいのでしょうか。
全体に目盛りを刻んでおけば、日付も具体的にわかるようになると思います。

3点目はbiscoさんの『climber』…じゃなくって、更新日だけアイコンを変えています。
バックグラウンドに画像をひいて、更新日だけ画像を変える方法で、いろいろキテレツなのを作れるんじゃないかと考えているところ。
とりあえずはこれはアイディアの先鞭といった程度。でもアイコン作るだけで1、2時間かかってしまうのですけど
(T▽T)/ 

今のところ、MacFirefoxではどうしても数字(日付)が隠れてくれません。
ブラウザ側で最小フォントサイズを固定していたからでした。

[カテゴリ]*blog-logy*カスタムパーツ

trackback

楽しいカレンダ

ポエツ「カレンダーを楽しく」耳呈さんがカレンダーにこだわっておられるのは、一連の記事から伝わってきていたが、何とも楽しいカレンダーを作られた。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。