ソムリエ版コンテスト - ポエツ | poets

Logs

カレンダーの配付について考えているうちに、またプラグインが増えていたり、「bloglogy」で全然考察してないのに、次の自家用スキンに衣替えしていたり、「ブログプラント」設置してみたり、そのわりに記事を全然エントリしていません。

少し前から動作が怪しかったのですが、いよいよマウスが壊れました。まだ一年少ししか使っていないんですけど、ノートブック用だったので、持ち運ぶことが多かったからでしょうか。
クリックはできるのですが、長押しができなかったり、ワンクリックのつもりがダブルクリックになっていたりと、意図せぬファイルが開いちゃうわ、違うフォルダにドロップしてしまうわで、かなりマズイかも。


■テンプレートソムリエに思うこと。
【テンプレートソムリエ】
sugarさんが「ソムリエ」を開設してくれて気づいたのは、今まであるテーマを公に語りたい、問いかけたいと思った時に、それを投稿できるのは、サポートフォーラムの雑談板くらいしかなかったのだということ。

だから今の「ソムリエ」には、さまざまな方向性やレベルのテーマが混在していて、sugarさんが柔軟に対応し、たとえば「濃ゆい話」と言うフォーラムを作って、住み分けを整理してくれています。

でもそれは反面、方向性が不明確になったり、分野が細分化されすぎて、「入りにくい」状態を作ってしまう危険性を持っています。そこに多様な可能性があればこそ、話したい話題が多いからこそ、起こり得ることでしょう。
今は投稿者の方たちもまだ、手探りの状態で、「何を」「どこまで」話題にしようか、模索している段階なのかもしれません。

まだ起ち上がったばかりですし、たくさんの話題が飛び交っていく中で、自ずと方向性が見えてきたり、ブレイクスルーするテーマが現れるに違いないと思っています。
実際、いまの「ソムリエ」が、いわゆる「〈わたし初心者です〉さん」でも入っていける場所であるかどうかは難しいと思います。

最近、いろいろな方が主張されているように「わからないならカスタマイズする必要なんてないんだ、イメージに近いテンプレートを探せばいい」(あるいはカスタマしやすいベーステンプレも含め)と言うのは重要なことです。
それで「カスタマイズ」の質問は「サポートフォーラム」に。
「テンプレート探し」は「ソムリエ」へ。
という開設当初にあった基本路線に繋がるわけです。

気づけば(8/20現在)サーバも20を超え、サポートフォーラムにも「初心者さん」の初歩的な質問が繰り返されている状況で、「テンプレートガイド」としての役割はカスタマイズサポートよりも重要になるに違いないのです。

■勝手にコンテスト!?
と言いつつ、「ソムリエ」に何の貢献していない自分として、どんな提案できるだろうと数日考えてみましたが、ロクなのを思いつかず。そのうち比較的ましな企画をひとつ。
「ソムリエ」でイベントとして、テンプレートコンテストを開催するのはどうでしょう?

本コンテストの方は、「プラグイン」一連がひと区切りついたあたりでアナウンスがあるんでないかとにらんでいるのですが、ソムリエ版コンテストはちょっと違う趣向でやってみてはどうかと思うのです。私が考えたのはこんなです。

1、毎月(隔月)開催します
定例行事みたいなのがあったほうがいいかなと。

2、候補は約20
本コンテストと違うのは、こちらは候補をしぼるということ。
1000種のテンプレから投票するとなったら、それこそ「ソムリエ」が必要ですw
ソムリエ版コンテストでは「実際使って(被せて)みて投票する」ことを大切にしたいので、20くらいが適正でないかと思うのです。

3、選挙運動
では、その候補20をどう選出するかというところがポイント。
まず今回のコンテストのテーマは何にするか(3カラムテンプレとか、ビジュアルとか)、どのテンプレを候補にするか(自薦他薦問わず)、について「ソムリエ」で討論します。(投票よりこっちが盛り上がりそう)
そして20を選出・公示します。始めの2週をノミネーションの「運動期間」とします。

4、投票期間
次の2週が「投票期間」になります。
もちろん投票締め切りまで「推薦演説」OK(もちろん候補のみですが)。
本コンテストと違うのは、「こんな理由で、これに投票した」というのもスレッドで表明できること。

5、開票・発表
それから開票・発表ですが、その後コンテストの講評することも考えると、このサイクルでは毎月はムリかもしれませんね。

第一回「ソムリエ版コンテスト」があるとしたら、私は候補を「公式」に限定したいと思います。
私自身なかなか使う機会がないし、「ソムリエ」でも話題は「共有」にいきがちなので、たまには「公式」に着目してみるのもいいかもしれません。

自分で発案しながら、やるとなっても「選挙対策委員」もできないと思いますが…、どうでしょう。

[カテゴリ]*fc2note*FC2トピック

comment


  管理者にだけ表示を許可する

ブログプラント

可愛らしいです。検索しても出てこないのですが、耳呈さんのオリジナルですか?

ネタバレ

だから、こういう風にコメントやトラバなどいただけると、
見てのように花が咲いたり…フガフガ~XXXX
(#゚Д゚)=○)'A`)
(まだネタバレ厳禁らしい…)

trackback

テンプレートソムリエ活性化大作戦

耳呈さん曰く実際、いまの「ソムリエ」が、いわゆる「〈わたし初心者です〉さん」でも入っていける場所であるかどうかは難しいと思います。 (ポエツ|poets「ソムリエ版コンテスト」より 以下引用は同記事より)管理者としても、同様に感じています。確かに、ご指摘のよう

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

