カレンダー公開前夜 - ポエツ | poets

Logs


画像と本文に関連はありません(゚∀゚)
たまには風景でも貼ってみようかと。

たまにサポートフォーラムの質問者を見ていて思うことがあって、該当箇所にあたりをつけてコメントアウトしてみたり、cssの関連ありそうなプロパティを片端から入れてみて、実地で動作検証をしてみるといいんじゃないかと。
FC2開設してから初めて、cssを使ったサイトいじりを始めた私はそうしています。
いわば帰納法とか、消去法的なやり方で身に付けているわけですが、これには大きな欠陥がありました。

いろいろ試してみて、「結論としてこうなる」は導き出せるのですが、どうしてなのか説明し切れません、最適なやり方なのかもわかりません。

少し前に記事にして、好評をいただいた一連のカレンダーとて制作過程は同様。
見映えや動作の調整を模索をして「こうなった」状態であって、どうしてそうなるか自分が分かってなかったりします。そういうものを「配付」するのはいかがなものか。

「パーツ(部分)」であることが却って、テンプレート総体よりも配付には難しい問題があることにも気づきました。
cssは「カスケーディング」の名前のように、高きより低きへ流れる水のように継承されるものですが、私はこれがどう「継承」されるのか、よく理解していないのです。プレビューしてみて反映されていなかったら、プロパティを重複して記述したりしてなんとかしてるので、きれいなソースじゃないでしょう。
適正に書かれていないせいもあると思うのですが、ブラウザによって継承のされ方も違うようです。

で、その「部分」であるカレンダーを別のテンプレートの中に移したときに、入れる場所やら、すでに指定されているスタイルなどで、『ポエツ』でプレビューした結果とは当然同じになるとは限らないわけで。
私がデザインしたカレンダーは、そのまんまコピペして使えるものではないのです。
つまり多少なりともcssをいじれる方でないと移設できません。

人はつい自分の目線でものごとを考えがちなもので、ちょっと気づいたことがあります。私などはものを作ること自体を楽しんでいるので、自ブログをいじり倒したりぃのしていますが、そうじゃない人もいます。コピペするだけで、その機能を自分のブログに設置したい場合です。
私もdanielさんのスクリプトはもらってきて貼っているだけです。
たぶんカレンダーはそういうわけにもいきません。

自分のデザインしたものを使ってくれるのは嬉しいですが、じゃあ、配付するなら、どこまでサポートできるかです。せっかくカレンダーを持っていっていただいたのに、ブログに入れたら崩れたという場合。
私自身が初級レベルですから、答えられる範囲は限られています。でも考えてみると多少知識のある方でしたら、私が公開するまでもなく、見ただけでどんな構造か分かるだろうし、私の解説なんて蛇足なだけ。配付・解説はどのレベルにむけて行えばいいものか。

それで私としては、カレンダーの「配付」ではなく、こんなものを作ったよぅという「報告」ということにします。

私がしたいのは、カレンダーの「提供」ではなく「情報交換」だと思えばわかりやすいでしょう。テンプレート上でカレンダーのデザインが殊に弱い、と兼ねて思っていたので、他にユニークなもの、デザインの凝ったものがあれば教えてください。
役に立つか分かりませんが、私のネタからもっと素敵なカレンダーを作ったという方がいれば、ぜひぜひご報告くださいな。
もっとこうしたほうがいいという改良案も大歓迎です。

ということでカレンダー関係のカテゴリ「koyomi」を新設しましたが、基本的にコメントは受け付けますので、レスポンスいただければ幸いです。

そういうスタイルになりますので、もちろんカスタマイズ、再配布や使用制限などはございません。ただ別途規約に明記しますが、カレンダーに使われているgif画像は私の制作物です。著作権は放棄しませんし再配布などは制限する予定です。

とりあえず単発で公開して様子をみてみます。
まずはどのカレンダーからやってみようか準備しあぐねているのですけど。

[関連記事]
sugar pot
#338『もっと光を』
#339『共有という思想のもとでの悪夢』
[カテゴリ]*fc2note*カスタムパーツ

trackback

共有しやすいもの・しにくいもの

以前ご紹介した耳呈さんのカレンダ。楽しみにしていたが、いよいよ公開される。見映えや動作の調整を模索をして「こうなった」状態であって、どうしてそうなるか自分が分かってなかったりします。そういうものを「配付」するのはいかがなものか。 (ポエツ|poets「カレンダ

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

