ブログプラント - ポエツ | poets

Logs

カレンダーの公開が遅れているのでお茶濁し?
これはこれでお茶濁しのネタではないのですが、寝かせたままなので先に記事にしてしまいましょう。

あなたのブログは何分咲き?
って、「OrganicHTML」ですかア? 違います。
ブログペットのようなものですが、こちらは植物なので「ブログプラント」。


「ブログの状態」を表わしているという意味では、「OrganicHTML」のようですが、FLASHもスクリプトも使っていない単純なものです。
[サンプル]

現状のものは以下のような設定になっています。
まず茎(幹)は記事(エントリ)を表わしています。画面上に10記事表示されていれば節は10伸びることになります。
向かって右側はトラックバックに対応しています。トラックバック許可であれば小さな芽(葉)がついて、拒否であれば何もつきません。1件のトラックバックがあると枝が伸び、2件以上では葉が2枚になります。

向かって左はコメントに対応しています。拒否設定ではトラックバック同様何もつきません。受付可なら枝が伸びます。コメントが1件つくと花が咲きます。3件以上コメントをやりとりすると花が2つ咲きます。そして5件以上になると果実がなります。

茎についている虫の種類は投稿曜日に対応しています。
虫のとまっている場所がまちまちですが、これは投稿時間によって変わります。朝から夕方にかけての投稿であれば、虫は茎の向かって右側にとまります。夕方から夜にかけては中央に、深夜から明け方では向かって左にとまります。私の投稿時間の傾向がバレバレですね。タテ方向の位置は各時間帯のうち、早いほど上の(節に近い)位置になります。
あえて詳細を書くとこんな感じ。

左側-中央-右側
0時-16時-8時
2時-18時-10時
4時-20時-12時
6時-22時-14時

アイディアと設定次第で、さまざまなバリエーションがありうると思います。公開したところで使う方がいるかどうか分かり兼ねる点では、へんてこカレンダー以上のモノですが、このブログプラントには単体での配布以上の構想があります。(考えているだけね)。

それは「規格の統一による、部分置換の可能化」です。
また何を言っているのかわかりづらいのですが、こういうことです。「ブログプラント」のサイズなどを含めて構造を規格化します。そして各パーツ、つまり葉や虫などを後から交換するということです。
つまりコメントで実る果実を「リンゴ」にしたいなあ、とか、とまっている虫をテントウムシじゃなくて蝉にしたい、などサイズを決めておけばカスタマイズが可能です。
いま日曜日には赤いテントウムシがとまっていますが、
↓たとえばコイツに変えるとか。
semi.gif

これらのパーツは自作もできるし、私がせっせとリリースしてもいいのですが(やらないと思いますヨ)、実現したらおもしろいのは、いろいろなクリエイターさんたちが各々で自作パーツを発表・共有することです。
葉っぱの「紅葉」パーツ作ったよとか、「柿」がなるようにしました、など、色んな人が発表しているパーツを組み合わせて、独自のプラントを作れたら楽しくないかなあ…と。
構造(規格)さえ決めておけば、画像のファイル名を変えるだけですから、HTMLを知らない人でも比較的いけるのではないでしょうか。
※「カレンダー公開前夜」で述べた、最初の設置時にcssを継承してしまう問題は残りますが。

そこら中で流行らないかなあ。で、今度は「ブログ盆栽コンテスト」を…
!(#゚Д゚)=○)'A`)

comment


  管理者にだけ表示を許可する

は~い!(挙手)

>「ブログ盆栽コンテスト」
やりたいです~~~!新しもの好きですので(笑)
これ、予想を遥かに上回った構造でした!記事数と関係ありそう...なくらいしか想像できませんでした!
早く使ってみたいです♪o(^-^)o ワクワク

わーわーわー。

だ、誰かつくってくださいっ。

って人任せじゃだめですかそうですか←朝から深月さんの口調に瓢衣されてます。

そうどすか

慣れないもので、葉っぱ1枚のgif画作るのに
1時間近くかかったりしてます、そうですか。
素材屋さんにはやっぱりかないませんて、そうどすか。(←京都)

賛同いただけて本当にありがとうございます。

ぶぶぶ

ブログプラント!  これは凄い !!
( blog史に残る「発明」かも?? )
FC2blogならテンプレレベルで「 Art化 」 出来ますけれど、
blog全構造を把握して「プラント化」するブログツールも可能でしょう。
( FC2に売り込んでみたら如何ですか )

・・・いや、その前に、「盆栽」 コンテストか? ( 次のテーマ!? )

葉っぱ

記事をのぞき見て早速やってみましたよ~
そしたら気味の悪い植物がグググと伸びてきて・・・・きゃぁぁぁ
枯れた木のようになりましたとさ。

って、カレンダーはまだですかいなぁ(笑)
でも面白いのでよかですが。(^^;
で、これでカレンダー作るんですか?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーモリ?

マスターDanielの構想は私の許容量を超えてしまっておりまする。
でも学費の足しになるなら売り込みに行きまする!

しかし、ブログプラントはdarksideですか、brightsideなんですか。
どちらにも属せないコーモリですか…

trackback

ブログプラント!

もう楽しくて仕方ないよFC2ブログ。カレンダを心待ちにしているのだけれど、もうひとつの気になるアイテム、ブログプランとについて耳呈さんが語ってくれた。(ポエツ|poets「ブログ

四次元発想

みみていさん、しゅ、しゅごい…ポエツ:ブログプラント現在表示しているエントリーの状態を読み取って画像で表現しちゃおうという「OrganicHTML」の簡易版だそうです。にょろにょろ

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

