爪を立てずに牙を研ぐ - ポエツ | poets

Logs

【まずアクセス数の話】
小説『下高井戸シネマ』を書き終えました。
#77で『童話』の訳詩をした時、私は追記にこう書きました。

以前、中島みゆき&ユーミンの歌詞比較論などにもあったが、
歌詞には具体的な地名がでてくるとか、舞台設定を限定してくるものと、イメージ優先の抽象的なものの2種類がある。
『童話』は後者である。そこを踏まえて『童話』をさらに翻案・展開させようと言うのが次の企画。


それで、『童話』の歌詞から物語を展開させ、下高井戸を「具体的な地名」として与えたのが、拙作『下高井戸シネマ』です。
実に数年ぶりに完成を見た拙作ですが、やはり物語の最後の一行を結ぶときは、何とも形容のしがたい心地よさがあります。
詳しくは次回の投稿に譲るとして、発表の前にちょっと気になることがありました。

ここ「ポエツ」のアクセス数は日平均40前後しかないようです。
特にアクセス数を稼ぎたいと思ったことはなかったのですが、「作品発表の場」(たまに投稿しているイラストもふくめて)としてweb運営をしていることを考えると、さすがにこれではまずいかなと感じました。
それにも増して、投稿数が100件に達しようとしているのに、この2ヶ月アクセスが横這いなのは、リピーターが増加していないことがわかります。(トップページにしかカウンタを置いていません)。つまらない記事ばかり書いているのでしかたありませんが。

それはさておき、「アクセス数」から話は飛躍します。

【「sugar pot」の再開】
以前ユーザーズ・コンテストを開催していた頃、「もしsugarさんが、何かの事情で『sugar pot』の運営を休止されたら…」と言うのは考えたことがあります。
とにかくFC2ブログの主力ユーザーであるsugarさんが復帰されたのは喜ばしいことです。

sugarさんは「12月のひとりごと」でこう書いています。
>FC2ブログサーフィンしていたら、またひとつ有益な記事を発見。発掘作業にいそしんでいます。
私もいろいろなサイトを回った方が勉強になるな、と思いつつもさほど熱心に巡っていません。なので感覚的に適当なことをいいます。
FC2ブログはサーバ番号40番台にまで増大してますが、比例して優良なコンテンツ、パワフルなユーザーが増えたかと言うと、ちょっと疑問符をつけたくなります。
これはひと事でなくて、「ポエツ」もアクセス数から鑑みれば、いかに虚弱なコンテンツかと言いたいわけで…。

と言っても私の印象は、FC2ブログトップページの「アクセスランキング」に由来しているので根拠は薄弱です。
そういった意味ではsugarさんが10月の段階で記事にされたことと変わりありません。

sugar pot「利用しているブログサービスと巡回するブログの関係」
むだづかいにっき♂「トラフィックの量=サービスの質の向上のわけではないのだけどな」

で、話はアクセス数に戻りまして(って遠回りしすぎ)。
「むだづかいにっき♂」の記事にありました。
>どんな面白くない中身のブログでも、ページビューを稼ぐことなんて簡単なんです。
>読まれてもいないアクセスを増やし、カウンターの数値を上げることなんて、バカでも出来る。
そう考えると、良質コンテンツで良質読者を増やすのはカンタンではないな、と。

それから、FC2ユーザーが増加しているとは言え、仮にまた「ユーザーズ・コンテスト」のようなイベントを企画しても、単純に倍、三倍の盛り上がりは期待できないだろうなと朧げに感じます。
そのへんは「webbinblog」の「ブログはどこから来て、どこへ行く?」にも繋がってきます。
>交流ツールとしてのブログブームはあと数年かな…とも思います。

そんなわけで、この界隈のつながりはsugarさんの発掘作業に負うところが大ですし、これからも「sugar pot」が交易路の中心であることを願っています。(無理をせず、お身体には気をつけて)


【爪を立てずに牙を研ぐ】
最近はバレーボールのルールも変わってしまったらしい。私が子供の頃、川合俊一がバリバリ現役だった頃、試合のTV中継も多かった。

高校の国語教師に聞いた話だ。
バレーボールで緩急を打ち分けることを「Aクイック」「Bクイック」というけど、もともとはある実業団の監督が、練習で使うために作った用語だと言う。
別の某有名監督は、同じく打球の緩急を区別するために、新幹線にたとえて「ひかり」と「こだま」と呼んでいた。でもこの呼称は全国区にはならなかった。

国語教師は言った。「言語センスとはこういうものだ」と。
AとBではどちらが緩・急なのかわからない。どちらも「クイック」だし。「ひかり」と「こだま」ならどちらが早い打球を指しているかわかりやすい(当時の日本人の常識的に)。
でも受け入れられたのは「A・Bクイック」の方だった。こちらのほうがずっとネーミングセンスは優れていた、と言うことだ。


そして私はあなたの言語センスに毎度ながら平服する。
私はつぶやいた。
「長いものには巻かれない 長くなって巻きたくもない」
あなたの答はこうだった。
「爪を立てずに牙を研ぐのは、難しいよねえ」

そんなあなたの言葉には座布団何枚差し上げたって足りやしない。
辿ってみたら、そんなこと私がぼやいてたのは去年の8月だよ。今でも、私はそこいら中に爪を立ててばかりで、牙はいっこうに鋭くなっちゃいないけど。

【100】
嫌だなあ。もうすぐエントリナンバーが100を踏む。
実際には欠番があるから100件はない。しかし今度のスキン、エントリナンバーが入っているからどうしても意識する。意識しないで普通の記事を書こうと思うと余計こわばってくる。
折しも年末。大晦日とかに100踏むよう調整できるな、とか邪念がよぎったことは認めよう。

【約會】
次はきっと、同情と憐れみで成立させたデートじゃなく、ね。

【もし今日が人生最後の日だとしたら…】

 アップルをクビになっていなかったらこうした事は何ひとつ起こらなかった、私にはそう断言できます。そりゃひどい味の薬でしたよ。でも患者にはそれが必要なんだろうね。人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。


PLANet blog.「スティーブ・ジョブスのスピーチ

comment


  管理者にだけ表示を許可する

Re: 爪を立てずに牙を研ぐ

爪は黙って隠せるけど、牙は吠えなきゃ意味が無い。
内なる創作獣は、新しい言葉を待っている。

ジョブズ

これは良い物を教えて頂きました。  アメリカと言いますと 
BSEとか知らんでバーガー食いまくって yo- とか ya- とか。
・・・というイメージで見てましたが (勿論母国デハアリマセン)

この一年は私にとって忘れられない年になるでしょう。
一昨年まではCSSすらも知らぬ一介の日記書きだった私です。
FC2blogとの関わりは正にエキサイティングの一言でした。

TDPやPTSは第一に「歩き方」のコンテンツである訳でして
FCafeのコンテンツという訳ではありませんので・・・ 
「歩き方」さんにはリンク張らせて頂いておりますが
( て考え過ぎですかね。  色々アピールした方が良いでせうか )

まあ、biscoさんの 「一覧」 からもリンク頂いてますから、
アクセスの方は何とか・・・ て思ってるんですが

マティス?

>danielさん
「勿論母国デハアリマセン」…って、
私はずっとナイスなアメリカンガイだとばかり、HAHAHA!みたいな…

私はデザインいじりが好きなので、日記書くだけではここまで続かなかったかもしれません。そういえばdanielさんの日記て、FCafeじゃないですよね。まだ「j」のほうにあるのでしょうか。

>hirobonさん
私は、使ってませんがexciteブログも持っています。
今お使いのスキンはたしか「マティス」だったか、抽象画家の名前のスキンですね(…「モンドリアン」だったかしら)。

exciteの中では一番好きなスキンです。
画像を使わず、色数を抑えても、これだけ優れた視覚設計ができると言う、手本にすべきデザイン!
うちも一度、カテゴリカラーを廃した方が自由な配色ができるかも…

再開といいつつもまだ助走

話題にしていただいてありがとうございます。

5月にFC2ブログに居を構えて以来、刺激的なことが多かったように思います。それもこれも、おつきあいいただいた皆さんのおかげ。特に耳呈さんからはいろいろなものをいただきました。
一人で日記書いてるだけじゃ続かない、というのは同感です。

FC2ブログ人口が増え、「一介のジャンルに過ぎない」Webデザイン周辺の人口も、それなりに増えていると思いますが、その割には交易路はここのところ開店休業。屋台だけ構えて、実がないのは寂しい(コンテンツとしてはdanielさんやbonkさんが頑張ってくださっていますが)ので、長い助走を経て、またホップステップジャンプと行きたいと思っています。

用FC2,寫部落格日誌也都簡單阿!

検索語抽出

ポップアップ・コメント

poets designed

Ajax検索
AD

台湾留学 完全サポート

